ユースキン製薬の「ユースキン」シリーズについて何度かご紹介してきた私ですが、このたびまたまた新商品の情報をキャッチしてしまいました。

それはクリームでもなくローションでもなく、まさかの飴。

……ユースキン味の飴???と驚きましたが、もちろんそんなわけはなく、低刺激スキンケアシリーズ「シソラ」シリーズの商品だと聞いて納得。「ユースキン シソラ しそ飴」、爆誕です。

【鼻の不快感を軽減してくれるらしい】

「ユースキン シソラ しそ飴」は、2023年12月から取扱店限定で販売されている飴です。

機能性表示食品となっており、なんと花粉やハウスダスト、ホコリによる鼻の不快感が気になる方におすすめなのだそう! シソの葉由来の成分がポイント(※1)のよう。1日の目安摂取量は5粒ですって。

【意外?スースーしない!】

開封してみると飴は個包装されているので、小分けにして持ち歩けます。

飴はきれいな緑色をした標準的なサイズ。さっそく1粒なめてみると、たちまち口の中に広がる、しその味わい! 梅とは違う、しそならではの爽やかないい香りです。

また意外なことに、スースーしません。こういう鼻・のどをケアする飴はなんとなく、ミントのような清涼感があるイメージでしたが、まったく刺激がないほどよい甘さの飴でした。あのスースー感が苦手という人でもこれなら大丈夫そう。

スキンケアシリーズ「シソラ」も低刺激だったし、シソラの「やさしくうるおす」というキャッチコピーがここでも生きている気がする……!

【効果はまだわからないけれど】

正直なところ、1日なめて過ごした程度でははっきりとした効果はわかりませんでした。

でも梅やしそが大好きな私としては、シンプルにおいしく、またなめたいと思う味わい。これで鼻の不快感にも効果を感じられるならめちゃくちゃありがたい! うちは夫が花粉にもホコリにも敏感なので、1袋プレゼントしようと思います。

「ユースキン シソラ しそ飴」(61g /オープン価格)の取扱店については、ユースキン製薬の公式サイトをご確認ください。楽天市場ユースキン公式SHOPでも販売中です!

※1【機能性関与成分】シソ葉由来ロスマリン酸およびシソ葉由来フラボノイド類

参考リンク:ユースキン製薬楽天
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch