自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、冷凍うどんで作る「ミートボールのジャンバラヤ風うどん」

ハロウィン間近、、おばけの見た目が楽しめるピリ辛レシピに挑戦してみました~! 私のような不器用さんでも失敗知らずで作れるたので、ぜひお試しあれ♪

【簡単&時短なハロウィンレシピ】

今回参考にするレシピは、テーブルマークの公式サイトで紹介されていた「ミートボールのジャンバラヤ風うどん」

用意するのは以下の材料です。

・冷凍さぬきうどん
・玉ねぎ(粗みじん切り)
・ピーマン(粗みじん切り)
・マッシュルーム(スライス)
・にんにく(みじん切り)
・ミートボール(またはミニハンバーグ)
・チーズ
・ブラックオリーブ(スライス)


このほか必要なのが以下の調味料。

・カレー粉
・トマトケチャップ
・顆粒コンソメ
・こしょう
・好みでクミンパウダー、タバスコ

これらの調味料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

では作っていきましょう!

フライパンにサラダ油とにんにくを入れて温め、玉ねぎ、ピーマンを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしたらマッシュルーム、混ぜ合わせた調味料を加えて、炒め合わせます。

電子レンジで加熱しておいたうどんを入れ、さらに炒めて味をととのえたら皿に盛り付けます。

仕上げにトッピングするのが、ギョロリとした目玉!

ミートボール(or ハンバーグ)の上にそれより小さい丸型に切ったチーズを乗せて、ブラックオリーブをトッピングすればできあがりです。

私はハンバーグを用意したので、ハンバーグをナイフで丸くカットするという手間もありましたが、超不器用を自負する私でも簡単に作れました!

キャラ弁やデコ料理が苦手という人でも、これなら失敗なしでできるかと思いますよ♪

【うどんなのにエスニック!】

ではでは、完成したジャンバラヤ風うどんをいただきますっ!!

……おおぉ、ちゃんとエスニック感がありますよ~!!

調味料のケチャップ、カレー粉とタバスコでジャンバラヤのスパイシーさがうまく表現されています。

より本格的にしたければ、クミンパウダーやケイジャンパウダーを追加したり、より辛さが欲しければタバスコやチリペッパーを追加したり、お好みの味を探してくださいね!

逆に辛いのが苦手な人やお子さんなどに出すときは、カレー粉とこしょうのみでもじゅうぶんエキゾチックな雰囲気を楽しめるかと思います。

今回はタバスコを少量入れたので、私としては絶妙なピリ辛具合。辛さとにんにくの風味に食欲を刺激され、ぺろりと完食でした♪

【まとめ:おうちハロウィンに♪】

スパイシーな味わいと目玉おばけのビジュアルがハロウィンにぴったりな「ミートボールのジャンバラヤ風うどん」。おうちパーティーが盛り上がること間違いなしの1品ですので、ぜひ皆さんも作ってみて♡

詳しい作り方は参考リンクにあるテーブルマークの公式サイトからどうぞ。

「ミートボールのジャンバラヤ風うどん」 辛さ★★☆☆☆(調節可能)

参考リンク:テーブルマーク
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch