スウェーデンの夏の風物詩だというザリガニにちなんだメニューが、今年も全国のイケアストアに登場しています。

茹でたザリガニが盛られたプレートや、ジャンバラヤとのセットメニューなどもあるんですが、どーーーしても目が行っちゃうのが「パン」

昨年話題を呼んだ、ザリガニの形をしたパン「がんばれザリガニくん!」が、2020年7月15日から販売スタート。

しかも、新たな仲間も引き連れてくるというから見逃せませんよ……!!

【真っ黒ボディの「忍者ザリガニくん!」が仲間入り!】

昨年登場した際、その姿で大きな話題となった「がんばれザリガニくん!」(222円)。


シナモンロールの生地をクチナシでピンク色に着色し、くるくるとねじってハサミや目をつけたパンです。

ゆるキャラのような見た目に、思わず「がんばれー!」と応援したくなった人が続出したとかしないとか……。

そして今年、新たに仲間入りしたのが真っ黒な色の「忍者ザリガニくん!」(222円)。


作り方は「がんばれザリガニくん!」と同じですが、こちらは竹炭の色素を加えて漆黒のボディに仕上げているそうです。

どちらも一匹ずつビミョーに異なる表情に注目! おとぼけ顔がかわいくて、食べるのがためらわれちゃいますね。

【ザリガニはセットにすると今だけオトク♪】

さてさて、実際のザリガニメニューはというと……。

真っ赤に茹であがったザリガニをお皿に盛った「ザリガニプレート」は3匹で399円、12匹で1200円。

スウェーデンでは大皿に積み上げられたザリガニを食べるのがおなじみの光景だそう。私たちも真似してガブリと頬張ってみますか!

ピリ辛のジャンバラヤのそばにザリガニを乗せた「ザリガニジャンバラヤ」もおいしそう!


サイズはレギュラー(799円)、ラージ(999円)の2種類。ラージはザリガニが4匹も乗ってボリュームたっぷりです。

また、ザリガニジャンバラヤにエビのビスクを付けた「ザリガニセット」は、レギュラー1090円(通常価格1198円)、ラージ1290円(通常価格1398円)。


7月26日までは特別価格となっているのでお見逃しなく!

【おうちで楽しめる「冷凍ザリガニ」も販売中】

このほか、イケアストアでは冷凍ザリガニも販売中です。

ディル入り塩水に漬けたザリガニは、自宅で自然解凍するだけでOK。相性抜群だというスナップス(スウェーデンで定番の蒸留酒)も売られているので、一緒に買って帰るのもおすすめですよ!

毎年、夏季限定での提供となるイケアのザリガニメニュー。スウェーデン流の夏のひとときを皆さんも体験してみてはいかが?

※イケア原宿では取扱いのないメニューや商品もあります

参照元:プレスリリースイケア
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼おうちでザリガニパーティーしちゃう!?