main_edited

日本人にとって夏ならではの食べ物といえば、すいかやかき氷、冷やし中華などいろいろあるけど、スウェーデン人にとっては、なんといってもザリガニ! そんなわけで、スウェーデン発のインテリアブランド「イケア」の店舗では、7月30日(木)から8月9日(日)の期間限定で、ザリガニやムール貝がセットになった「ザリガニプレート」を500円のワンコインで提供するそうです!

【なんでザリガニが夏の風物詩?】

そもそも、ヨーロッパで高級食材として扱われているスウェーデン産のザリガニは、乱獲によって絶滅の危機に瀕したため、漁が8月と9月に限定されています。

それゆえ、スウェーデンではザリガニ漁が解禁される8月にはあちこちでザリガニパーティーが開かれて大盛り上がり。アルコール度数が約40度というお酒、スナップスを片手にザリガニを食べるのが恒例行事となっています。
sub2_edited

記者(私)も現地でザリガニパーティーに参加したことがあるのですが、真っ赤に茹で上がったザリガニの山を目の前にした途端、子どもの頃こわくて触れなかった思い出がフラッシュバック。皆がザリガニの頭をチューチュー吸っているのを横目に、1匹食べるがやっとでした……。
sub5_edited

【食材いろいろで美味しそう】

しかし、スウェーデンの湖でとれるザリガニは、泥臭さといったクセは全くないのでご安心を。しかもイケアの「ザリガニプレート」は、ムール貝や殻つきシュリンプ、紅ズワイガニといった海鮮や、ディルポテト、コーン・ガスパチョなどもセットになっている豪華バージョン。これがワンコインとはオトクですっ! そのうえ、プレートを注文した方には、200円分のお買い物クーポンがプレゼントされるそう♪

sub1_edited

全国のイケアストアにあるイケアレストラン&カフェで味わえるそうなので、ぜひお試しあれ!

参照元:PR TIMESIKEA
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch

▼イケアのスウェーデンフードマーケットでは、自宅で食べられるザリガニも販売するそう。
sub4_edited

▼ザリガニパーティー用のグッズもお目見え。

Colourcheck Proof: Jenny Söderström

Colourcheck Proof: Jenny Söderström