もはや女性ファッション誌の恒例(?)ともなった、マナーバッグの付録。

「こんなんなんぼあってもいいですからね~」なお役立ちアイテムが『GLOW』2024年4月号にも登場ですっ。

今回は、イギリス生まれのライフスタイルブランド「ローラ アシュレイ」とコラボ。編集部に届いた実物を、発売よりひと足お先にレビューしたいと思います!

【ローラ アシュレイの花柄!】

卒業式・入学式などの学校行事や冠婚葬祭などのセレモニーシーンのサブバッグとして使われるマナーバッグ。

この付録は、表側はちょっぴりツヤ感のあるブラック一色に、アクセントとしてグログランリボンがついた縦長トートになっています。

よーく見ると、サイドには「Laura Ashley」のネームタグも……!

ローラアシュレイといえば2018年に一度日本から店舗を撤退したものの、2020年にふたたび再出店しており、日本でも根強い人気がうかがえるブランド。クラシックな小花柄プリントなどは、時代を問わず愛される可愛らしさがありますよね。

そんなローラアシュレイらしいエレガントなデザインが、このバッグでは内側の生地全面に使われています!

ちょっぴりくすんだブルーで彩られた手描きのような花柄がとってもおしゃれ♡ 子どもっぽくなりがちな花柄も、このデザインなら洗練されていて大人女性にも持ちやすいと思いました。

【機能性もバッチリ◎】

続いては使い勝手をチェック!

なんとなく小さく見えましたが、A4のファイルや資料はすっぽり入ります。

そして便利だと感じたのが、

①A4資料が入るスペース
②ペットボトルや折り畳み傘が立てたまま入る縦長スペース
③ストールなどの大物もらくらく収納できるスペース

という3つに仕切られていて、荷物を整理しやすいところ!

財布やスマホなどはメインのバッグに入れるとして、それ以外に必要なアイテムがしっかり収納できてマナーバッグとしての用途をしっかり満たしていると感じました。

マチが広いので、物を入れれば自立も可能。学校行事でイスに座る際なども床に置けるので便利です。

持ち方としては、手で持つほか肩がけすることも。分厚めのセーターの上からでも余裕で肩にかけられたので、トレンチコートなど春物のコートを羽織っていてもまったく問題ないかと思いますよ!

スナップなどはついていませんが、コンパクトに折りたたむこともできます。メインバッグに入れておいて、必要に応じて取り出すのもよさそう。

【春の学校行事などに大活躍!】

『GLOW』4月号は2024年2月28日発売で税込み1480円

卒業式や入学式がひかえる今の時期、買っておいて損はなさそうです。特にローラ アシュレイの花柄がチラ見えするデザインは、ほかにはなくて人目を引くこと間違いなしではないでしょうか♪

宝島チャンネルやAmazon、楽天市場で予約注文受付中ですので、必ず入手したい方は予約することをおすすめします~!

参考リンク:宝島チャンネル楽天市場Amazon
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch