バナナマンが日本全国の地元メシを紹介するTBS系の人気グルメ番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』。

昨年10月には、番組に登場した絶品料理が一堂に会するグルメイベント「バナナマンのせっかくグルメ!!博覧会」が京都で開催されました。

そして、この春には大阪と東京へ上陸することに。せっかくあなたの街にやってくるんやし、寄っていきや〜!

【『バナナマンのせっかくグルメ!!』とは】

毎週日曜19時から放送中の『バナナマンのせっかくグルメ!!』と、毎週日曜朝6時から放送中の『バナナマンの早起きせっかくグルメ!!』。

旅人の日村勇紀さんや豪華ゲストが日本全国へ飛び、地元の人たちと交流しながら、美味しい地元メシを食べ尽くす人気番組です。

【最大のお楽しみは「絶品地元グルメ」】

2つの番組の世界観を丸ごと味わえるグルメイベント「バナナマンのせっかくグルメ!!博覧会」。番組内で紹介した日本全国のグルメが大集合します。

2023年10月に京都で開催されたイベントには、京都の老舗・モリタ屋「すき焼き弁当」や、まるもち家のまるもち家「水まる餅」をはじめ、珠玉のグルメが勢ぞろい!

北海道の豚丼、宮城県の牛タン、石川県の金沢おでん、長崎県の鯖寿司や熊本県の馬刺しなどの食事メニューに加えて、ジェラートやチーズケーキなどのデザートも充実していました。

新たに開催される大阪・東京会場にも絶品グルメが登場するようです。番組の雰囲気を味わいながら、気になっていた “あの味” を堪能するチャンス!

【番組ファン垂涎の企画も】

大阪・東京会場には、グルメ以外のお楽しみも用意しています。

1つめの見どころは、番組でおなじみの「日村ロボ」。遠隔通話で地元の人と会話しながらおすすめグルメを聞きこむシーンで登場する “あのロボット” を、間近で拝むことができますよ〜!

2つめの見どころは、日村さんの衣装展示と、番組公式の新作グッズの販売です。いずれも番組ファンにとってはたまらない企画といえそう♪

【いつ開催?】

おなかを空かせて挑みたい「バナナマンのせっかくグルメ!!博覧会」。各会場の開催スケジュールはこちらです。

■大阪:大阪髙島屋 7階 催会場
2024年3月20日〜3月25日 10時〜19時
※最終日は17時閉場

■東京:新宿髙島屋 11階 催会場
2024年4月4日〜4月9日 10時30分〜19時30分
※最終日は18時閉場

大阪会場の詳細は2月21日10時、東京会場の詳細は3月19日18時に公式サイトにて公開されます。遊びに行く前にチェックしておきましょ!

参照元:バナナマンのせっかくグルメ!!博覧会TBSテレビInstagram @sekkaku_hakuTwitter(現X)@sekkaku_hakuプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch