結婚式に呼ばれた際に、用意しなくてはならないのが「ご祝儀」。

大切なあの人の心に留まるように贈りたいと考えるなら、「ベール巾着金封」に包むのはいかがでしょう?

このご祝儀袋、結婚式が終わった後も “あるもの” として日常生活で二次利用できるというんです……!!

【二次利用できるご祝儀袋】

祝儀袋や封筒などを製造する紙製品メーカー「マルアイ」が発売する「ベール巾着金封」。ご祝儀袋といえば紙製のものが多いですが、こちらは布製になっているのが特徴です。

デザインはウエディングベールがモチーフになっているそう。生地には日本製のレースが使われていて、花の模様や光沢がとっても華やかです。


そしてこのご祝儀袋には、もうひとつ驚くべきポイントが。実は付属のリボン紐を引っ張ると、キュッと口がすぼんで巾着として利用できるんですっ!! まさかこんな使い方ができるなんて想像できた人いる……!?!?

【巾着として使えるよ!】

巾着袋にはコスメや雑貨など身の回りのものを入れるのはもちろん、新郎新婦が結婚式で使用したアクセサリーや小物を保管するのに使うのもおすすめ。

目にするたびに結婚式の思い出がよみがえるとともに、この巾着でご祝儀を贈ってくれた人の顔が思い浮かぶことでしょう。

また、捨てずに有効活用することで、サステナブルな社会の実現に役立つという利点もありますよ♪

【お祝いの気持ちを込めて…♡】

「ベール巾着金封」はホワイト・ブルーの2種類で、税込み2530円。「純粋」や「無垢」などを表すホワイト、ヨーロッパに古くから伝わる、幸せな結婚生活を祈るおまじない「サムシングブルー」にちなんだブルー、どちらも幸運を運んでくれそうなカラーですね!

発売日は2024年3月22日。マルアイの通販サイトで販売予定です。他にはないユニークなご祝儀袋で、大切な人の新たな門出をお祝いしてみませんか?

参照元:マルアイ、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい