2015_08_kun007

チーズやサーモン、ベーコンなど、食材を燻してスモーキーな香りをつけた燻製料理って、お酒のおつまみに最適ですよね。煙の香りがついただけで、どうしてあんなに美味しくなってしまうのでしょう。考えただけで、もう1杯飲みたくなりますね――おかわり!

実はあの燻製、お家でもカンタンにできるってご存知ですか? 鉄製のフライパンがあれば、木のチップがなくても、ほうじ茶や緑茶などのお茶っ葉やコーヒー豆を使って燻製ができるんです! とはいえ、ベーコンやスモークサーモンにいきなりトライするのはちょっと敷居が高くて勇気がいりますよね。生煮えだとガッカリしちゃうし、衛生面も気になるし。

そこで、記者(わたし)の住んでいる名古屋にて、ありとあらゆる食材を燻製しまくった「燻製マスター」のMさんに、燻製初心者でも失敗のないおうち燻製をレクチャーしていただきました。

ポイントは、「既に食品として完成している食材」を使用すること。これなら、軽く5分間燻すだけで全く違った味わいになるんですよ!

【その1:乾き物を燻してみた!】

2015_08_kun011
まずは、そのままでおつまみになる乾き物を燻してみます。準備したのは、柿の種、プリッツ(サラダ味・バター味)、ポテトチップス(うす塩)。中華鍋にアルミホイルを敷いて、チップの代わりにほうじ茶と紅茶のブレンドで燻します。
2015_08_kun014

アルミを引いた網の上に食材をのせたあと、これまたアルミで覆った金属製のボウルで蓋をして点火。隙間からうっすらと煙が出てきたら、弱火にして5分燻します。
2015_08_kun028
2015_08_kun033
5分後。
2015_08_kun035

つまんでみますと――なにこれウマい! めっちゃ香ばしい! 「おつまみ」どころではなくて「本気食い」モードに即座に移行。なかでも、柿の種のピーナッツが最高にウマいっす! ピーナッツ、アーモンド、くるみなどのナッツ類は、燻製初心者にオススメの外れナシな食材。おせんべいやおかきもオススメですが、「梅やわさびの風味がついているものは好き嫌いが分かれる」とのことです。

メインディッシュ度:★★★★★

【その2:お惣菜を燻してみた!】

2015_08_kun044

続きましては、スーパーのフライドチキン、助六、おにぎりにチーズにトライしてみました。チーズの燻製、いわゆるスモークチーズはありきたりなので、「さけるチーズ」のプレーン味を燻製してみることにしました。「さけるチーズ」にはスモーク味もありますが、どちらがおいしいでしょうか?

基本のほうじ茶に、ザラメを少々加えてみます。砂糖を加えると、「燻製っぽい色」がつくのだそうです。
2015_08_kun041

こちらも5分間燻します。
2015_08_kun045

よく見ると、白いご飯がほんのり色づいていて、見るからにおいしそう。
2015_08_kun052

おにぎりは、焼きおにぎりとはちょっと違ったオツな味。さけるチーズも、本格的なスモーキーフレーバーでした。市販の「スモーク味」って、作られたものなんだなぁと実感です。

油で揚げてあるものは、基本的に燻製に向いているそう。滴るような油分や水分は、キッチンペーパーでしっかり取り除いてくださいね。

珍味度:★★★

【その3:カップラーメンを燻してみた!】

2015_08_kun056
続きましては麺類です。こちらは、チキンラーメン、カップうどん、カップそばの3種類の麺をほうじ茶のみで5分間燻しました。

それぞれをカップに戻してお湯を注いで待つこと数分。これがまた、スープを飲み干しちゃいたいほどウマい! 「香ばしいスープ」って、想像がつきますか? 燻製した麺ではそれが味わえます。なかでも、チキンラーメンが激ウマです! 日清食品さんは、「チキンラーメン・スモーク味」の開発に、速やかに取りかかるべきであります!

Mさんによると、燻製する麺は、カップ麺でもインスタント麺でもどちらでも可、とのこと。ただし、美味しく食べられるのは油揚げ麺。ノンフライタイプは「香ばしさよりも焦げ臭さが強く出る」のだそう。

商品化への期待度:★★★★★★

【その4:スイーツを燻してみた!】

2015_08_kun063
〆はデザートです。

デザート用に用意したのはココアクッキー、マドレーヌ、クラッカー、ドライフルーツの4種類。こちらを、なんとインスタントコーヒーで5分間燻製します。コーヒー豆じゃないんですよ、インスタントコーヒーなんです! 燻製マスターに何度も確認したのですが「インスタントでOKなんだよ~」とのこと。インスタントコーヒーを焦がしたことがないので、どんな状態になるのか見当がつきません。

5分後、燻したあとのインスタントコーヒーはどのような状態なのか、おそるおそる覗いてみますと――溶岩化していました。大丈夫なんですか? コレ。
2015_08_kun073

肝心のスイーツ類はどうなったかといいますと、コーヒーのほろ苦い香りにほんのりとスモークの酸味が加わって、焼き菓子はとっても美味しい! ――のですが、ドライフルーツがちょっと微妙。するとMさん、「あぁ、やっぱり? ドライフルーツは紅茶で燻したほうがいいんだけど、スペースが空いていたから」とニヤリ。……ドライフルーツのコーヒー燻はオススメしないなんて! 先に言ってよ! そう抗議すると、「なんでも成功じゃ面白くないでしょ?」だって。

燻製マスターのお茶目度:★★★

【お家で燻製するときのポイントだよ!】
たったの5分間燻すだけで、まったく違う味わいを楽しめるこの燻製、大掛かりな道具や面倒な下準備はいりません。以下の3点だけ気をつけておけばだいじょうぶです。

1.フライパンは必ず鉄製のものを(フッ素コートのものは有毒なので厳禁
2.水分の少ない食材を使う
3.換気を全開にする

3点目の換気ですが、全くの無臭というわけにはまいりません。近所迷惑にならないかなぁ、と心配な方は、湿気で煙が拡散しない雨の日がオススメですよ!

撮影・執筆=綾部 綾 (c)Pouch

▼ 40分ほど燻した、本格的なラムチョップもいただきました。
2015_08_kun001