8月も終わりに近づいているのに、まだまだ暑い! 暑すぎます!!

そしてギラギラ照りつけてくる夏の太陽……引き続き、紫外線対策をしていきたいところです。

「暑さ対策」と「紫外線対策」を1度に叶えてくれるひんやり質感の日焼け止めが、石澤研究所の「紫外線予報」シリーズから登場しています。

サンプルが編集部に届いたので使ってみたら、これまでにない楽しい日焼け止めだったのでご紹介させてください!

【変わったスプレー】

「冷たいUVスプレーP」(1760円)は、コンパクトサイズの日焼け止め。紫外線予防効果は<SPF50+ PA++++>です。

缶スプレータイプとのことなのですが、ヘッド部分が不思議。まるでコショウが出てきそうじゃですか!?

使い方は缶を上下によく振ってからお肌に押し当てます。すると……

シューっという音とともにひんやりした感触が! これが冷たくて気持ちいい〜!

あとは、透明な日焼け止めをヘッドや手を使ってなじませるだけ。白浮きすることもなく、塗りやすいです!

しかし、冷たくて気持ちいいからって出しすぎてしまうと、日焼け止めがたれてくる&透明で塗りムラが分かりにくいのでご注意を。また、顔に使う場合は1度手に出してから使ってくださいね!

【泡の日焼け止め!?】

続いては、「爽やかなUV泡ジェル」(1815円)。同じく缶スプレータイプで、紫外線予防効果は<SPF50+ PA++++>。

こちらは一般的なスプレーと同じヘッドですが、シューっと噴射してみると……

冷たい泡が出てきました!!  泡はシュワシュワ〜っと膨らんで、手で塗り広げるときにはパチパチと弾けてました。

これ、今まで使ってきた日焼け止めの中で1番塗るのが楽しいかも♪

無色透明でお肌になじませやすいのも嬉しいです。

【楽しく紫外線対策♪】

「冷たいUVスプレーP」はコンパクトで手を汚さないので、外出先での塗り直し用にもぴったり。「爽やかなUV泡ジェル」はとにかく使用感が楽しいので、日焼け止め塗らなきゃ……という義務感から解放されたいときにもおすすめです♪

どちらも共通してオレンジの爽やかな香りがします。強い香りではないですが、無香料がお好きな方は気をつけて!

ひんやり感は持続こそしないものの、塗った瞬間に涼しくなるので日焼け止めの塗り直しタイムがリフレッシュにもなりそうです。

また、どちらも1歳から使えて石鹸でオフできるのも魅力。これまでにない日焼け止めだから、お子さんも楽しく使えると思いますよ!

シーズン限定アイテムなので、残暑を乗りきる日焼け止めが欲しい方はお早めにチェックしてみてください。

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:石澤研究所(1)(2)、楽天[冷たいUVスプレーP][爽やかなUV泡ジェル
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch