夏の必須アイテム、日焼け止め。でも「色々なものがありすぎてどれを選べばいいのかわからない!」と混乱している日焼け止め難民さんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

実は私もあまりに種類が豊富でどう選べばいいのかわからなくなっていたのですが……編集部に届いた5種類の日焼け止めを比べてみたら、それぞれに個性があることを発見しちゃいました。

【個性が違う日焼け止め】

今回使ってみたのは、「マツキヨココカラ」プライベートブランドの日焼け止め5種。それぞれにテクスチャや使用感に大きな違いを発見したので、オススメシーンも一緒にレポートしていきたいと思います!

■メイク下地とUVケアを兼ねたい→ザ・レチノタイム ホワイト ホワイトニング デイミルク UV クリアブルー

乳液、UVカット、下地の3in1。淡いブルーでお肌を明るくトーンアップしてくれるので、日焼け止めというより化粧下地に近い感覚で使えると思います。

紫外線防止効果も<SPF50+ PA++++>と優秀。価格は30g入りで2970円です。

商品リンク:マツキヨココカラ

■メイクしたくない→ネイク ハイドレーティング ジェルベース

家かご近所にしか行かないからノーファンデで過ごしたいという日は、淡いベージュでお肌をカバーしてくれる日焼け止めが活躍。BBクリーム代わりに使えます。

ニキビの元になりにくく肌の乾燥を防いでくれる処方、そして洗顔料でオフできるのも高ポイント。ただし紫外線防止効果は<SPF25 PA++>とやや低めなので、日常での使用がオススメ。価格は30g入りで1650円。

商品リンク:マツキヨココカラ

■ベタつきが苦手→ナレッジ UVエッセンス

「ナレッジ(KNOWLEDGE)」はマンダム社と共同開発した男性の肌悩みに応えるメンズスキンケアブランド。伸びが良く白浮きしないさらっとしたテクスチャは、日焼け止め慣れしていない男性はもちろん、女性でも使いたくなる塗りやすさです!

シトラスフローラルの香り付き。紫外線防止効果はUVカット効果の表示規定上の最高値<SPF50+ PA++++>で、肌色を黒くする紫外線A波・B波を徹底カットしてくれます。価格は50g入りで1980円。

商品リンク:まツキヨココカラ楽天市場

■乾燥肌・敏感肌が気になる→レシピオモイストUVミルク

コーセーとの共同開発で、強力なUVカット機能ながら紫外線吸収剤フリー(ノンケミカル)なのが特徴。乾燥肌さんや敏感肌さんからの支持を集める日焼け止めだそう。

乳液のようにしっとりした使い心地で、たしかにお肌が揺らぎ気味のときでも刺激なく使うことができました。紫外線防止効果は<SPF50+ PA+++>、価格は50g入りで1650円。

商品リンク:マツキヨココカラ楽天市場

■レジャーにおでかけ→matsukiyo LAB フリーラボ 薬用UVジェル

ウォータープルーフかつ<SPF50+ PA++++>と高い紫外線防止効果があるのに、ジェルのやわらかさで伸びがよく、ものすごく塗りやすいのにびっくり!

医薬部外品なのに美容液を70%配合、「三相乳化技術」という特殊な技術を用いることで界面活性剤フリーも実現しているそう。

1日中外にいる日は何度も日焼け止めを塗り直すから、白浮きしたりかたいテクスチャだと大変。でも、これはサッと塗りやすいテクスチャだから、夏休みのレジャーにぴったりだと思いました。価格は50g入りで2178円です。

参考リンク:マツキヨココカラ

【どれも優秀だった】

5種類の日焼け止めはどれもそれぞれ優秀で、白浮きや重たさを感じることはなし。正直ビミョーだったな……と思うものは一つもありませんでした。日焼け止めの進化とマツキヨの努力にすごい! と素直に感動です。

この夏に愛用する日焼け止めを探している方は、ぜひマツキヨココカラのプライベートブランドをチェックしてみてください!

※本文中の価格は全て税込です。

参考リンク:プレスリリース、マツキヨココカラ楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch