紫外線が強くなる季節の必需品「日焼け止め」。最近のSNSでは「こまめに塗り直しが必要」なことが話題になっていますが、季節問わず毎日使っている私も「塗りなおすたびに手が汚れるしめんどう」と思うことも。

さらには、ベタついたり、白浮きしたり、必要だと分かっていても悩みが尽きないんですよね。

ところが、韓国の自然派スキンケアブランド「ネイチャーリパブリック(Nature Republic)」には、そんな悩みを解決してくれる新感覚の日焼け止めが登場していたんです!

編集部にサンプルが届いたので使ってみたら、便利すぎて驚いたので紹介します!

【スティック状の日焼け止め】

「パウダリーUVアロエスティック」の紫外線防止効果は<SPF50+/PA++++>。日焼け止めのパッケージとは思えないのですが……

キャップを外すと、中から繰り出し式の日焼け止めが登場っ。そう、スティックタイプの日焼け止めなんです!

【日焼け止めの悩みが解消したよ!】

実際に使ってみると、リップクリームのように繰り出して塗るだけ。クリームやジェルタイプの日焼け止めと違って手で塗り込む必要がないんです。

パウダリーな質感で塗り心地もサラサラ! 白浮きもテカリもせず、いい意味で「日焼け止めを塗った」感がないんです。

しかも、汗や水に強いウォータープルーフなのに石鹸でオフできるなんて……最高すぎでは?

【メイクの上から使えるよ】

さらにすごいのは、メイクの上からも使えること!

でも、スティックタイプなのでメイクの上から塗ったらヨレたり、にじんだりしないのでしょうか……。心配になったので検証してみることにしました。

リキッドファンデとパウダーをベースにしてハイライト・チーク・アイシャドウをのせたうえから「パウダリーUVアロエスティック」を塗ってみると……大きくヨレたりにじんだりすることはありませんでしたが、全体的に色が薄くなってしまいました。

また、日焼け止め側にもラメが付いてキラキラしちゃってます……。

ひどく崩れることはありませんが、メイクを絶対に崩したくない日には向いていなさそう

そしてもう1つ、使う人を選びそうだなと思ったのは、メロンのような香りがするところ。

あとに残るほど強い香りではありませんが、瓜のような香りがするので苦手な方は要注意です……!

【日焼け止めが苦手な人に!】

実際に使ってみて感じたメリットは以下の通り。

・手が汚れない
・ベタつかない
・白浮きしない
・サッと塗れて時短
・石鹸オフ

メイクの上からの塗り直しや香りはやや難ありでしたが、そのほかの日焼け止め悩みは解決していると言っても過言ではないと思います。

お値段は1490円(税込み)。全国バラエティショップ、ドラッグストア、ドン・キホーテ、イオンなどにて順次発売中です。

日焼け止めが苦手な方はぜひ、本格的な夏が到来する前にチェックしてみてください!

参考リンク:NATURE REPUBLICQoo10公式店楽天市場プレスリリース
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch