ちょっと特別な沖縄土産として、最近注目されている「ニューキュータルト」。

沖縄のお土産といえば、「紅芋タルト」や「ちんすこう」が定番だと思っていましたが、パイナップルを使ったタルトも南国らしくて美味しそう〜!

しかも、石垣島産のパイナップル「ティダパイン」をベースにしたタルトというから余計に気になる……。

そんな商品が編集部に届いたので、さっそく味わってみました♪

【可愛いパッケージに注目♡】

「ニューキュータルト」を手がけているのは、沖縄のパイナップルスイーツ専門店「newQ(ニューキュー)」

不思議な商品名だな〜と思っていましたが、なるほど! ニューキューとは、お店の名前だったのね。

そんな専門店のスイーツだけあって「ニューキュータルト」のパッケージは、まさにパイナップル!?

目をひくポップなデザインが可愛い〜!

ボックスで渡せばスペシャル感のあるお土産になるのはもちろん、個包装まで抜かりなくキュート。職場などで気軽に1個ずつ配っても喜ばれそうです。

【いろんな美味しさ、詰まってます】

そんな可愛い袋をあけてみると、真ん中に「ニュ」と型押しされたタルトが登場〜!

真ん中にデカデカとあしらわれた「ニュ」の文字が独創的&なんだかシュールで、思わずクスッと笑ってしまいました。

パッと見ただけではどんな味がするのかわからないので、思い切って半分に割ってみると……なにやら、いろんなものがサンドされてるではないですかっ!

手に持つとズシッと重みがあったのですが、タルトの中には色々な種類のフィリングが隠れていたみたい。これは、なかなか食べ応えがありそうです。

さっそくひと口食べてみると、口に広がったのは爽やかな甘酸っぱさ……沖縄らしいトロピカルな味わいだ〜〜〜!

商品と一緒に入っていた説明書を見てみると、この甘酸っぱさの正体は、パイナップルジュース配合のパート・ド・フリュイだと判明。ここに、石垣島産のティダパインが使われているのね。

ちなみに、パート・ド・フリュイってなーに? と思って調べてみたら、果実のジュースやピュレを固めたもののことなんですって。

このほかにも、マンゴー顆粒とチョコが入った柔らかな口溶けのクリームや、中央にはカリッと香ばしいマカダミアナッツも入っています。それらをサンドしている黒糖配合のタルト生地は甘さ控えめで、サクッと軽めの食感が◎!

1個の中にこんなに多くの素材が使われてるって贅沢じゃないですか!? しかもそれらが組み合わさることによって、美味しさの相乗効果がハンパなーい!

素朴な外見からは想像もできないほど、さまざまな魅力がギュッとサンドされてました。

【沖縄らしくて新しいお土産!】

「ニューキュータルト」は、3個入り(990円)と5個入り(1650円)の2種類が販売されています。

ちなみに、ニューキューとは、沖縄の呼び名「琉球」に新しさをあらわす「new」を織り交ぜた造語なんですって。

まさにその名のとおり、沖縄らしさの中に新しさも感じる逸品でした。

参考リンク:newQ(ニューキュー)公式Instagram @gogo_newqプレスリリース
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch