chinsuko1

みなさんは「ブルーシールアイスクリーム」をご存知でしょうか? 1948年に沖縄県の米軍基地内で誕生した、沖縄を代表するアイスクリーム専門店です。沖縄以外の地域ではあまり店舗がなく(東京にはフランチャイズ4店のみ)、ちょっとレアな存在だったりします。

同店では30種類以上のフレーバーを常時提供しており、「マンゴー」「紅イモ」「サトウキビ」といった、実に沖縄らしいものも多くあります。今回ご紹介する「塩ちんすこう」もそのひとつです。

chinsuko2

【「ちんすこう」を知っていますか?】

クッキーのようでありながら、どこか懐かしい味のする沖縄の焼き菓子「ちんすこう」。沖縄土産の定番のひとつです。

ちんすこうには「プレーン」を始め「黒糖」や「パイナップル」などさまざまなフレーバーがありますが、絶対にハズせないのが、甘じょっぱい味の「塩ちんすこう」。コーヒーや緑茶によく合う味なのです!

【ブルーシールアイスの「塩ちんすこう」を食べてみた】

ブルーシールの「塩ちんすこう」は、沖縄名産「北谷(ちゃたん)の塩」使用のちんすこうをバニラアイスに混ぜ込んだもの。ハーゲンダッツの「クッキー&クリーム」のような食感と雰囲気ですが、塩のおかげでハーゲンダッツよりもあっさり、さっぱりした後味です。これはウマーーーーーーーイッ!!

chinsuko3

【「塩ちんすこう」アイスはどこで買える?】

「塩ちんすこう」アイスはブルーシールのホームページ及びアマゾン・ジャパンなどの通販サイトから購入可能です。ただし1コ売りはしていない模様。

ちなみに記者(私)がこのアイスに出合ったのは、都内の「お好み焼き 道とん堀」でした。お好み焼きをたっぷり食べた後でしたが、ひとつと言わず2つでも、3つでも食べたくなるような魅惑的な味がしました。「お好み焼き 道とん堀」なら、どこの店舗でも食べられるようですよ。ブルーシールのアイスはひとつ270円(税込)。

chinsuko4

くどすぎず、あますぎず、甘じょっぱい味が後を引く「塩ちんすこう」アイス。スイーツやアイスがお好きな方は、要チェックですぞ〜!

参照元:ブルーシールお好み焼き 道とん堀

取材・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch