近年注目されている「マイボトル・マイタンブラー」という考え方。プラスチックごみが削減できるなどの観点から利用する人が増えています。

スターバックスでは、みんなで楽しみながらマイタンブラーを使う参加型プロジェクト「タンブラー部」を実施中

お店にマイタンブラーを持参すると何やらいいことがあるらしいんです……!

【届いたのは…部室ロッカー!?】

2023年5月31日に発足した「タンブラー部」。

入部手続きは一切不要で、マイタンブラーを利用する人は全員「タンブラー部員=TUMBLers(タンブラーズ)」として歓迎されます。

プロジェクト発足にあたり、タンブラー部ロゴ入りの限定リユーザブルカップ「リユーザブルコールドカップグリーン473ml」(440円 ※一部店舗を除く)の販売をスタート。

編集部に実物を送ったよ〜とのことだったのですが、届いたのは……スターバックスカラーの部室ロッカーなんですけど!!!

えっ……

\めっちゃ可愛いんですけどおおおおお!/

中には、遊び心たっぷりなデザインで魅力的なリユーザブルカップが!

保冷・保温機能はありませんが、超軽量なので扱いやすく持ち歩きに便利。お手ごろな価格なので、マイタンブラー入門編としてちょうどいいアイテムといえましょう。

ロッカーは非売品ですが、全国約20カ所のスターバックス店舗で設置予定なのでぜひ探してみて!

【4つのルールを確認しよう!】

「TUMBLers」のルールは4つです。

①タンブラーを用意する(どんな形でもOK&スターバックス以外も可能)
②洗ってからお店に持っていく
③ドリンク注文時にフタを外して渡す
④ 受け取ったら自分でフタをする

また、タンブラーを利用するときにWEB登録済みのスターバックスカードで支払うと特別コンテンツを楽しめるらしいので、お出かけ前に公式アプリにスターバックスカードを登録しました。

【タンブラーをもって、いざスタバへ!】

タンブラーを洗って準備ができたら、近くのスターバックスへ。

ドリンクを注文するときに店員さんへタンブラーを使用したいことを伝えて、フタを外して渡します。

「タンブラーを利用したくて…」としどろもどろに伝えると、「スターバックスカードはありますか?」と聞かれたので、あらかじめ用意しておいたスターバックスカード登録済みの公式アプリで支払いを済ませました。

初めてだったのでちょっぴりドキドキしましたが、店員さんの丁寧な対応のおかげでストレスフリー&スムーズに購入できました!

こうして無事にドリンクをゲット! そして、改めてレシートを確認してみたところ、

「入部歓迎イベント実施中 6月30日までの期間 ドリンク購入時にタンブラーのご利用で55円OFF(お持ち帰りなら54円OFF)」

といった記載を発見。おお、しっかり割引されてたみたいです。こりゃタンブラーデビューするのにいい機会だわ……!

【特別なコンテンツって?】

WEB登録済みのスターバックスカードで支払いをすると、スタバ公式アプリ上で「部室」&「カードコンテンツ」が楽しめます。

「部室」には、タンブラー部の「新入部員」であるベアリスタが登場。マイタンブラーでドリンクを購入するごと、ポイントが加算されて、貯まったポイントに応じてベアリスタのステータスがランクアップするといいます。

ドリンクを購入後にさっそく部室にアクセスしてベアリスタの様子を確認してみたところ……なんの変化もない!!!!!

しかしよく見たら、「タンブラー利用回数やステータスの変化は購入の翌日夕方以降の反映となります」という表示がありました。

あらためて、翌日の夜に改めて確認したら……ベアリスタが「新入部員」からランクアップしてるーーーッ!

また、アプリ上に表示される「カード」をタップすると月替わりのカードをめくれる特別カレンダーが出現!

月1回以上マイタンブラーでスタバのドリンクを購入すると、TUMBLersなら知っておきたい個性あふれる店舗&サステナブルな取り組みを推進する店舗のストーリーが表示されるとのこと。

しかし、こちらも「各月購入日の翌日夕方以降の反映」なので、辛抱強く待ちましょう。

【楽しみながら続けよ♪】

マイタンブラーへのハードルが低くなるだけじゃなく、使いたくなるお楽しみがいっぱいの「タンブラー部」。

私は育てていくとレジェンドになるというベアリスタが成長するたび、小さな喜びを感じられそうです♪

また、6月30日まで特設webページでは、全国の店舗でマイタンブラーが利用された総数をカウント中。合計30万杯、50万杯、70万杯と達成すると、タンブラーを利用するのがもっと楽しくなるプレゼント企画が7月1日から順次スタートするみたい。

現在、何杯飲まれているかを確認するにはタンブラー部の掲示板から確認できるので、合わせてチェックしてみてね!

皆さんも入部して、一緒に盛り上げましょ〜!

※本文中の価格はすべて税込みです。
※タンブラー部の掲示板では、昨日までの利用杯数が確認できます。

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch