2019年2月19日、スターバックスコーヒーが12年ぶりとなる公認ブランドブック『STARBUCKS OFFICIAL BOOK』(宝島社 / 税抜き920円)を発売します。

このブランドブックには、限定デザインのスターバックスカードが特別付録として付いてくる模様。

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社による編集協力のもと、誌面では日本全国にある個性豊かな15店舗のほか、スタバの1号店であるアメリカ・シアトルの店舗を紹介。

世界に数店舗しか存在しない「スターバックス リザーブ バー」や、焙煎工場を携えた「スターバックス リザーブ ロースタリー」も網羅しているらしく、スタバファンにとっては必読の内容となっているようなんです。

【珍しい建築が魅力の店舗を紹介!】

日本全国のスタバを紹介するコーナーには、 “世界初のお座敷スタバ” として話題になった京都二寧坂ヤサカ茶屋店や、有形文化財をリノベーションした鹿児島仙巌園店や神戸北野異人館店など、建築デザインが魅力の店舗がずらりと登場。

今や “旅の目的地” にもなっている世界でも珍しい店舗を見ることができるので、今後の国内旅行のプランを立てる上でも参考になるのではないでしょうか。

【ラグジュアリー店舗も網羅してます】

今年2月28日に東京・中目黒にオープン予定の特別店舗「スターバックス リザーブ ロースタリー」に関しては、世界全5店舗を紹介。

シアトル、上海、ミラノ、ニューヨークの店舗を圧巻のビジュアルで取り上げているらしく、こちらも読みごたえがありそう~!

【成り立ちや豆調達の裏側も知ることができるよ】

そのほかにも「もっと知りたい!スターバックスのこと」と題して、スタバの歴史やコーヒー豆調達の裏側、さらには才能あふれるパートナー(従業員)を紹介しているなど、内容盛りだくさん。

スタバについてより深~く知ることができるようなので、これを読めばもっと、スタバのコーヒーが味わい深いものになるのではないでしょうか。

【注:スタバでは買えません】

特別付録のスターバックスカードは「TOKYO2019」のロゴが入ったシックなデザイン。こちらは好きな金額をチャージして使えるそう。

ちなみにブランドブックの取り扱いはスタバ店舗では行っていないので、この点くれぐれもご注意を。

全国の書店、オンライン書店、一部のコンビニエンスストア、宝島チャンネル、スターバックス オンラインストアで購入できますので、チェックしてみてくださいね~!

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆=田端あんじ (c)Pouch