旅行の楽しみといえば、観光地を巡ったり美味しいものを食べたり。それと、私にはもう1つひそかな楽しみがあるのです。

それは……スターバックスのマイストアパスポートにスタンプやメダルを集めること!

そのために、初めて訪れる旅先ではとくに必ずスタバへ寄りたいと思っているほどなのです。

【会員限定のデジタルコンテンツ!】

そんなスターバックスのマイストアパスポート。いったい何かといいますと、無料会員サービスのMy Starbucksやアプリで楽しめるデジタルコンテンツ。利用するには、My Starbucksの会員登録とスターバックスカードのWeb登録が必要です。

登録済みのスターバックスカードで商品を買うと、マイストアパスポートに利用店舗のオリジナルスタンプがコレクションできるんですよ!

さらには、いろんな都道府県の店舗を利用すると、ご当地のイラストが描かれたメダルも集められるのです。

【都道府県メダルがめちゃかわ♡】

スタンプやメダルは、基本的に利用日翌日の午後以降に自動でマイストアパスポートに反映されます。なので、初めて訪れる場所でスタバを利用した次の日はいつもワクワク♪

マイストアパスポートを開いてみると、スタンプ欄には利用した店舗のスタンプが並びます。それぞれをタップすると、お店からのメッセージも読めますよ。

1つの店舗につき表示されるスタンプは1つのみ。同じお店を何回利用しても、数が増えることはありません。

続きましては、メダル欄。こちらは、トラベラー、リピーター、都道府県と3つの項目にわかれています。それぞれの条件に基づいてメダルが表示されますが、私のイチオシは都道府県!

各地域の特徴がデザインされたメダルがとっても可愛いのです♡

この都道府県メダルは6つのエリアにわかれていて、そのエリア内をすべてコンプリートすると、さらなるメダルもゲットできるのだとか。

私がそのすべてを見るには道のりがまだまだ遠いのですが、これからもマイペースに集めていこうと思います♪

【思い出のアルバムとしても】

ちなみに、マイストアパスポートの中でいま1番気に入っているのは、徳島県でゲットしたスタンプとメダル!

夏の暑い日に旅行で訪れたのですが、そのときの楽しい思い出がよみがえります。

スタンプやメダルを集めたからといってスタバで特典が受けられるなどはないのですが、こうして思い出のアルバムみたくなるのもまたGOOD◎

マイストアパスポートの詳しい楽しみ方については、参照リンクをご確認くださいね。

参考リンク:スターバックス マイストアパスポートスターバックス ストーリーズ ジャパン
執筆:つぼみまい (c)Pouch
ScreenShot:スターバックス「マイストアパスポート」より