みんな大好きスターバックスコーヒー! スタバでのコーヒータイムは至福のひと時、という方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、そのひとり。おうち時間が長くなった今は、コーヒー豆を買って自宅で楽しむ機会のほうが多くなったかもしれません。

そんなスタバのコーヒー豆。

実は、私には買うときに秘かな楽しみがあるのです。それは何かと言いますと、「コーヒーパスポート」にシールを集めること!

【無料でもらえるよ!】

「コーヒーパスポート」とは、自分が買ったコーヒー豆について記せるノートのこと。

コーヒー豆のパッケージデザインをイメージしたシールを貼って、コレクションできます。

ノートもシールも、スタバでコーヒー豆を買うときに店員さんにお願いすると無料でもらえますよ♪

ここで大事なことをひとつ。シールを集めたからといって、何かポイントが貯まったり、割引が受けられたりなどはありません。

ただパスポートにシールを貼って、お好みで感想などを書き込むだけ。

……ですが、新しいコーヒー豆を買うたびに、自分だけのコレクションが増えていく喜びといったら!

【素敵なシールデザイン】

しかも、そのシールたち。どんな種類のコーヒー豆を買っても、凝ったデザインで素敵なものばかりなのです。

特に季節のおすすめコーヒーは、時季を感じるデザインが多いので、たびたびパケ買いしてしまうことも。

自分が飲んだコーヒーの記録を、バリエーション豊かなシールたちで残せるんですもの。つい集めたくなる気持ち、わかってもらえるでしょうか。

【Webサイトやアプリでも】

ちなみに、この「コーヒーパスポート」とシール。店頭にてWeb登録済みのスターバックスカードを使いコーヒー豆を購入すると、Webサイトのマイページやモバイルアプリでも見れます。もちろん、アプリでも感想も書き込めますよ。

とはいえ、アナログ派な私はやっぱり実物重視。現在は2冊目に突入中です。

リニューアルしたのか、見た目や中身に多少の違いはあるものの、シールを貼るという基本スタンスはどちらも同じなので問題なし!

これからも美味しいコーヒーを楽しみつつ、パスポートにシールをどんどんコレクションしていくぞ〜!

という、スタバでコーヒー豆を買うときの私の秘かな楽しみでした♪

参考リンク:スターバックスコーヒー
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。