
スターバックスでよく見かける、手書きのイラストと共におすすめのメニューを紹介しているボード。先日、そこに書かれた「コーヒープレスをオーダーしてみませんか?」という言葉に、ふと目がとまりました。
お店で好きな豆を選んで、フレンチプレスで淹れてもらえるスタバの「コーヒープレス」というサービス。私も知ってはいたものの、コーヒーに詳しいツウの人向けかなと思い、なんだか気後れして頼めずにいたんです。
でもね、今回はこのボードのひと言に背中を押されて、初めて「コーヒープレス」をオーダーしてみました。すると、新たなコーヒーの魅力を知ることができましたよ〜!
【ブラックじゃなくても大丈夫?】
コーヒーは、ブラックよりもミルクを入れて飲みたい派の私。豆についても、酸味の少ないほうが口に合うという好みはありますが、特にこだわりがあるわけではありません。
そんな私でも「コーヒープレス」を楽しめるかしらと思って店員さんに尋ねてみると、ずらりと豆の種類が並ぶメニュー表を見ながら「ライトノート ブレンド」、「コロンビア」、「カフェ ベロナ」という3種類をおすすめしてくれました。
どれもミルクと相性がいいとのことですが、なかでも「ライトノート ブレンド」はミルクチョコレートのような軽やかさがあるとのこと。なんだか気になるから、今回はそれにしようかしら!
こうやって、自分の好みに合わせた豆をしっかり教えてくれるのは、さすがスタバですよね〜。ミルクも別添えしてくれるというし、ブラック派じゃなくてもしっかりオーダーできました♪
【こんな違いがあるなんて…!】
席でしばらく待っていると、フレンチプレス入りのコーヒーを店員さんが運んできてくれました。トレーには、マグカップと小さなペーパーカップに入れたミルクも添えられています。
フレンチプレスはコーヒーの抽出に数分かかるそうですが、このときは絶妙なタイミングで提供してくれたよう。すぐに飲めますとの言葉に従って、さっそくフタについているつまみを押し下げてみます。
まずはそのまま味わおうと、マグカップに少量だけ注いで飲んでみると、ペーパーフィルターで淹れるドリップコーヒーよりもとろみがある〜! これは、フレンチプレスだとコーヒーオイルがそのまま抽出されるからなんですって。
そのおかげなのか「ライトノート ブレンド」の特徴であろうソフトなコクや軽めで苦味の少ないおいしさをダイレクトに感じます。うわぁ、なんだかコーヒーをより深く嗜めているようでうれしいぞ〜!
さらに、残りのコーヒーをすべてマグカップに注いで、今度はミルクも加えます。すると、軽やかな風味をいかしたマイルドでライトなカフェオレが誕生しました。春の陽気に合うような優しさがあって、この味大好きだわ〜!
店員さんのおすすめどおり、まさに「ライトノート ブレンド」は私好み。実は、ミルクを入れるならコクや苦味が強い重めのコーヒー豆のほうがいいのかなと思っていたので、視点が変わる新たな出会いとなりました。
【全然ハードル高くなかった〜!】
私のようなライトユーザーでも気軽に楽しめた、スタバの「コーヒープレス」。本格派なサービスなので、ハードルが高いのかと思っていましたが、まったくそんなことはありませんでした。
ちなみに、この日は帰り際に「ライトノート ブレンド」のコーヒー豆を自宅用にも購入! 家ではペーパーフィルターで淹れるので、今回とはまた風味も少し変わりそうですが、それも含めて飲むのが楽しみです♡
参考リンク:スターバックス
取材・執筆:つぼみまい
Photo:(C)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
つぼみまい




無料でできるスターバックスの裏技カスタマイズ「あらびきソーセージパイ」にキャラメルソースをかけると…予想外のペアリングでした
スタバ「ベーコンとほうれん草のキッシュ」はカスタムできる!? 追加するのはドリンクでも人気のあれらしいんです☁️
スターバックスが持ち帰り用の紙袋を有料化!一部店舗では定番メニューも値上げになるらしいぞ…!
全国初の新幹線ホームにあるスタバの新店舗に行ってみた!ほかとは違う特徴や注意点など余すことなくレポするよ!
祝!スタバ「スイート ミルクコーヒー」が定番化✨ただいま絶賛バズり中のカスタムを試してみたら…
猫好き必見の大人のおしゃれ手帖8月号付録🐈⬛紫外線で色が変わる調光サングラスとポーチとしても使えるケース、華やかなめがね拭きの3点セット
【本音レビュー】卵料理が好きな人へ。長谷園の小さな土鍋「エッグベーカー」が頼もしい相棒になる予感がします♡
アイロンビーズなのにモフモフ〜🐑タオルを使って作るニット風アイロンビーズ、やってみたらコツがありました
【夜の4コマ部屋】説明会④ / サチコと神ねこ様 第2663回 / wako先生
懐かしのアイロンビーズでリフレッシュ!フライングタイガー「DIYキーリング(アイロンビーズ)」で無心になれる自分時間を楽しんでみました
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
2026年夏の福袋5選まとめ🌞大阪王将にココス、大戸屋など争奪戦必至なお得な福袋が続々と登場しています!
クルッと丸めると本物の花束みたいになるブランケット、作れます!かぎ針編みで作るニットフラワーの本がときめき満載です💐
【夜の4コマ部屋】説明会① / サチコと神ねこ様 第2661回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
スターバックスでは初のペットボトルコーヒーがセブン&アイグループ限定で登場! カフェラテとブラック味です
【夏季限定】スタバで人気の「コールドブリュー コーヒー」が帰ってきたよ! 今年の夏は「アップル シトラス」と「ムースフォーム ヘーゼルナッツ」が仲間入り♪
また気になるヤツが出てきたぞ☕ “飲む雑誌”「ブラックコーヒーBEANS」第1弾は「ゲイシャブレンド」
【コーヒー1杯80円】 #バリスタのいないアイスコーヒー専門店 「ひみつのドリップ」が気になる&期間限定らしい…!
スタバの「定番メニュー」何頼む? ライター16人にオススメを聞いてみたらこだわりが濃すぎたよ
【実験】カルディ公式レシピ「ミルクブリューコーヒー」を8時間かけて検証→夏の新定番を発見したかも♪
【ダイドーの本気!?】今までとは違う缶コーヒーを生んで見せる! と意気込みマックスの新作「うまみブレンド」を本音レビュー☆ この後味はクセになるっ
コメダ珈琲店で「コーヒー類おかわり無料キャンペーン」を実施中!ある条件をクリアすると無料でおかわりできちゃいます🤩
“くまボトル” に入ったカフェラテが可愛すぎる🧸東京・蔵前の「コーヒーアンドバー ジーニー」
【完売必至】「スタバ×コクヨ」のスケジュール帳が数量限定で登場! シンプル&実用的なうえにエコなんです
コメントをどうぞ