スターバックスコーヒーといえば、季節ごとに販売する、特別感ある限定フラペチーノやホットドリンクがなんといっても魅力的。

だけど、定番ドリンクだって忘れちゃいけない。そもそも種類が豊富だし、そこにカスタマイズもできるから、楽しみ方は無限大。

限定モノ以外だったらみんな何頼むんだろ?というわけで、Pouch編集部のライター陣に「スタバでよく頼む定番メニュー」のアンケートをとってみました!

みんなの意外なこだわりや、人気のドリンクがわかってなかなかおもしろい結果に……。

【キャラメル系ドリンク、根強い人気!】

アンケートをとったところ、お気に入りとして多くあがってきたのは甘いキャラメル系! 中でも人気は「キャラメルマキアート」、3人がお気に入りにあげてました。

・キャラメルマキアート

「スタバに行くと飲みたくなるのは甘い系のコーヒーです……!ミルクのクリーミーさとキャラメルの甘さはスタバドリンクの基本だと勝手に思っています」(五條なつき

「スタバ=ご褒美=甘いものというイメージなのですが、個人的にキャラメルマキアートが一番コスパ良くスタバ感を満喫できる気がします。底に溜まったキャラメルソースがとても好き……」(にのうでプニ子

「ほどよく甘いところが気に入っているポイントなのですが、甘ーいのが飲みたいときは、キャラメルソースを多めで注文します。キャラメルソースがかかったフワフワの泡をスプーンですくって食べるのが至福です」(緑豆まめこ

・キャラメルスチーマー

「カフェインは摂りたくない、でもスタバでまったりしたいというときはコレ。要はあったかいキャラメルミルクですが、寒い冬の夜とかに飲むとホッとします」(森本マリ

【コーヒー&ラテ派はカスタム率高し】

いっぽう、コーヒー好きや甘いのが苦手な人はドリップコーヒーやスターバックスラテを選ぶ傾向がありました。この系の人たちの面白いところが、カスタム率高めだっていうこと。それぞれこだわりがあるのが面白い!

・ドリップコーヒー

「私はコーヒーは無糖ブラック一択なので、ほぼ無意識に注文するのがこのメニュー。昔はホワイトモカが好きで飲んでましたが、結局ブラックに戻ってしまいます」(田端あんじ

「いいコーヒーを飲みながら原稿にかかりたいから、ドリップのグランデ一択。もう店に入る前から『ドリップのグランデここで』ってつぶやきはじめてます。サイズはトールだと足りないしベンティだと冷めちゃうの」(纐纈タルコ

「スタバの定番中のど定番といえばドリップコーヒー。店舗によって違うけど、飲める豆の種類はだいたい2種類。豆の種類も変えてくるから、世界中のコーヒーを楽しめる。さらにスタバは時間管理も徹底していてある一定の時間がくると、新しいドリップコーヒーに入れ替えるからいつでも新鮮。最近はコンビニコーヒーばかりだけど、たまにスタバのコーヒー飲むとやっぱりこだわって抽出してるぶん絶品!」(元スタバ店員・Yoshio

・ドリップコーヒー+バニラシロップ

「基本ブラック派ですが、スタバに行くときはシロップを足してフレーバーコーヒー風にします。一番のおすすめはヘーゼルナッツシロップだったけど、数年前に終売(涙) バニラシロップはコーヒーの香りを邪魔しすぎず、ほどよく甘みが楽しめて好きです。キャラメルシロップもおすすめ!」(黒猫葵

・アイススターバックスラテ(氷少なめミルク多め)

「夏は氷がすぐ溶けてコーヒー味の水になるのが嫌なので「氷少なめミルク多め」とオーダーしています。自分にとってはスタバのアイスドリンク系の定番です」(斎藤香

・スターバックスラテ(デカフェ)

「甘いものがあまり得意ではなく、ホットのスターバックスラテを頼むことが多いです。カフェイン取ると動悸がしてくるときがあるので、体調次第でデカフェにします」(鷺ノ宮やよい

・ソイラテ

「コーヒーの苦みが好きだけど、それをまろやかにするのに選ぶのはミルクより豆乳派。豆乳の方が、ミルクより何故か特別感があります。たまにシナモントッピングで味変させます」(信濃タオ

「カフェラテよりも軽いのと、豆乳が単純に好きだから。7年ほど前にオーストラリアで暮らしていたときに健康面からソイラテがすごく流行っていて、それ以来好きになりました」(sweetsholic

【コーヒー系以外で隠れた人気のメニューが!】

コーヒー系以外のメニューを答えたメンバーも。「チャイティーラテ」と答えた人がなんと3人もいて、キャラメルマキアートに匹敵する人気ぶりでした。さすがにこれはビックリ。

・チャイティーラテ

「本当はもっと変わったものを飲んでみたいのだが、うまく頼める自信がなく、スタバを利用し始めた頃にマスターした『チャイティーラテください』の呪文を今でも使い続けている。なんとなく、コーヒーを頼むよりも「通」に思われるかな……という打算もあり」(ロケットニュース24 GO羽鳥

「お腹が弱くてあまりコーヒーを飲まないのですが、チャイティーラテは美味しくて頼みます。あとココアが好きで飲み比べしているのですが、スタバは甘くないのが好きな人には良さそう」(車寅子

「チャイが純粋に好きなのと、タリーズとかで飲むよりチャイ感がある気がする……から。ティーラテはどの種類もオールミルクで作ってもらうと濃厚になります」(あんすず

・バニラクリームフラペチーノ

「甘いけどくどくない、白ゆえに無限の可能性を秘めてる(気がする)。バニラシロップをアーモンドシロップとか、トフィーシロップに変更してオリジナル感を楽しむのが好きです」(御花畑マリコ

【カスタムを楽しみたい】

今回アンケートをとってみて感じたのは、みんな定番メニューをカスタムをして自分好みの味に変えてるんだなということ。

「シロップを足すと味が変わる」「オールミルクにすると美味しい」とか、ちょっとしたこだわり、マネしてみたい! みなさんの参考になれば幸いです〜。

参考リンク:スターバックスコーヒージャパン
執筆:Pouch編集部
Photo:(c)Pouch