スターバックスのホリデーシーズン第2弾の新作ビバレッジは「バターキャラメル ミルフィーユ フラペチーノ」と「バターキャラメル ミルフィーユ ラテ」。

香ばしくコク深い「バターキャラメルソース」を使用した、特別なフラペチーノ&ラテを皆さんはもう試しましたか?

実はまだ試していない私は、「バターキャラメルにミルフィーユ」って名前だけで美味しそうに思えちゃう!

さっそくその味をたしかめるべく最寄りのスタバへひとっ走り&店員さんからおすすめのカスタム方法も聞いてきました〜っ。

【バターとキャラメルから生まれる懐かしい味】

2022年11月30日から12月25日まで販売予定の「バターキャラメル ミルフィーユ フラペチーノ」(テイクアウト678円・店内690円※Tallサイズのみ)と「バターキャラメル ミルフィーユ ラテ」(HOT / ICE テイクアウト540〜668円・店内550〜680円)。

まずは新作フラペチーノの「バターキャラメル ミルフィーユ フラペチーノ」からいただきま~す♪

ひとくち飲んだ瞬間、ふんわり広がるバターキャラメルソースの香り。キャラメルペーストを隠し味に使用したカスタードソースが優しい甘さを運んでくれます。

バターのミルキーな味わいと、キャラメルのコク深さや香ばしさが相まって、まるでケーキを食べているかのよう! バタースコッチキャンディのような風味も感じられて、ほんの少し懐かしい気持ちにもなります。

トッピングには、クレープ生地を薄く伸ばして焼き砕いた「フィアンティーヌ」と、パイの切れ端を細かく崩した「パイクラム」を使用。ミルフィーユならではのザクザク&パリパリ食感を感じられて、満足感がハンパな~い!

<おすすめのカスタムは?>

このままでも十分美味しいのですが、せっかくなので店員さんにおすすめのカスタムを聞いてみることに。

提案してくれたのは、次の3つです。

・ジンジャーシロップ追加でスパイシーに
・アーモンドミルク変更で香ばしさアップ
・コーヒー好きならショット追加

スパイシーにするか、それとも香ばしくするか……ショット追加も気になるし、どれも甲乙つけがたい!

フラペチーノは、「甘すぎる」というほどではないもののキャラメルやカスタードの甘さが際立っているので、ジンジャーで刺激を加えても良さそうです。

【ラテはほんのり大人味です】

つづいていただくのは「バターキャラメル ミルフィーユ ラテ」。ここ最近、一気に冬らしくなってきたので、ホットをチョイスしてみました。

ラテに使用されているのは、バターキャラメルソース、カスタードソース、エスプレッソ、そして優しい甘さのスチームミルク。風味や味わいから、しっかりバターキャラメルソース&カスタードソースの存在感を感じられます。

凍えた身体を癒やしてくれるかのような優しい甘みの奥に、エスプレッソの苦みもほんのり感じられて、フラペチーノよりも大人な味わい。

トッピングのフィアンティーヌとパイクラムも香ばしく、サックサクで、飲みごたえ(食べごたえ)たっぷりでした。

【その日の気分に合わせて選ぼう!】

今回試した2つのメニューは、よく似ているようで、ほんの少し違います

スイーツのような味わいを求めるならフラペチーノ、コーヒーならではのほろ苦さも感じたいならラテ。

お好みで選んで、この冬限定のドリンクを楽しんでください♪

※価格はすべて税込みです。

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch