昨年話題になった47JIMOTO フラペチーノ」が今年2022年の夏に再登場!

多くの人から「飲んでみたい」という声が寄せられた石川県・山梨県・沖縄県の「JIMOTOフラペチーノ」が、レシピを改良した “全国版” として販売されるんですっ。

各都道府県に行かなければ飲めなかったメニューを近くのスタバで楽しめるなんてありがたい♪

今回はそんな3つの新作フラペチーノをレポ。店員さんにこっそり聞いたオススメのカスタムもご紹介しちゃいます!

【地元の名物が主役】

2022年8月3日から全国のスタバに登場した「JIMOTOフラペチーノ」。気になるラインナップは次のとおりです。

石川県:「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ」
山梨県:「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」
沖縄県:「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ」

石川県からは、地元で古くから親しまれている “加賀棒ほうじ茶” が主役のフラペチーノが登場。山梨県は “ぶどう” 、沖縄県は “ちんすこう” と、いずれもその土地ならではの食材が使われています。

【ほうじ茶のサッパリ感がたまら~ん♡】

まずいただくのは「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ」。ミルクと加賀棒ほうじ茶をブレンド、ホイップクリーム&加賀棒ほうじ茶パウダーをトッピングしています。

シロップなどを使わないシンプルな材料だからか、ひと口飲んだ瞬間からお茶の存在感がすんごい! 加賀棒ほうじ茶ならではの、やわらかな香ばしさと香り、ほんのりとした渋みをしっかりと感じられます。

いうなれば、ものすご~~~く上質なティーラテをフラペチーノにした感じ。後味サッパリ&甘さも控えめでゴクゴク飲んじゃう!

<店員さんオススメカスタム>

サッパリしているので、甘いものが好きなら「キャラメルシロップ追加」!

【フルーティーな甘みに癒やされる】

つづいて「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」を実食。

こちらは、ホワイトチョコレート風味のベースに山梨県産ぶどうソースをプラス。仕上げには、ぶどうソース&ホワイトチョコレートシロップを合わせたホイップクリームをトッピングしています。

このドリンク、時間の経過ごとに味の印象が変わっていくのが面白い!

ひと口めは、ぶどうのフレッシュさが際立つ爽やか&フルーティーな味。その後はホワイトチョコレートの甘さとコク、ミルキーな味わいがどんどん際立ってくるように感じられました。甘いもので癒やされたいときにピッタリかも♪

「ぶどうソースを使ったドリンクを飲みたいけど甘いのは苦手」なんてて人は、店員さんに教えてもらった驚きのカスタム方法で解決しそうですよ。そのオススメカスタムとは……?

<店員さんオススメ>

「ホワイトチョコレートシロップ」を抜くとサッパリとした味わいになります!

【デザートみたいで満たされる♡】

最後は「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ」。

バニラ風味のミルク&ちんすこう&キャラメルソースを合わせて、ホイップクリームとちんすこうをトッピングしています。

こちらの1品だけ、太いストローでいただくのですが、飲むたびにちんすこうが流れ込んでくる~! 氷のシャリシャリ&ちんすこうのザクザク食感も楽しく “飲むスイーツ” という印象です。

バニラとキャラメルがほんのり香るやさしい甘さにも、幸せを感じる~♡ これはですね、完全にご褒美ドリンクです。

<店員さんオススメ>

ミルクを「アーモンドミルク」に変えると香ばしさが際立つのでオススメ!

【私の「推し」を発表します】

「JIMOTOフラペチーノ」は、テイクアウト 各税込み668円(店内利用の場合は680円)。8月31日まで販売予定ですが、なくなり次第終了となります。

ちなみに、今回の3商品の中で私的お気に入りは「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ」。香り高く清涼感たっぷりで、暑い日に飲みたくなるドリンクでした。

それぞれ最高に美味しいので、ぜひ全種類制覇してみて♪ 私は、店員さんのオススメカスタムで次は試してみようと思います♪

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch