ご褒美番長こと、スタバフラペチーノ。だけどそのウラの顔はカロリー番長でもあるのです。

Pouchではフラペチーノの新作が登場するたびに、「カロリーの高さ」と「サッパリ感」「リッチ感」が一目でわかるスタバ早見表を作成してきました。

フラペチーノのカロリーはラーメンのカロリーよりも高いことが多く、新作のカロリーを調べるたびに残酷な現実がみえてくるこの企画……だがしかし!

現在(3月16日時点)で販売されているスタバ新作のフラペは、意外とカロリーが低かったのです!

【3月に発売された2種のフラペをピックアップ!】

今回紹介するのは、3月に発売された2種類のフラペチーノ。

ひとつは、Pouchで以前紹介した「アールグレイティークリームフラペチーノ」。(もうすぐ売り切れそう)

そしてもうひとつは、3月15日に発売された「ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノ」です。

【カロリーが低いアールグレイフラペチーノ】

紅茶の味をガツンと感じながらも、ホイップクリームとはちみつのバランスが絶妙だった「アールグレイティークリームフラペチーノ」。茶葉の量を2倍・3倍と選べるのが話題になり、Pouchでは茶葉の量で味がどれくらい変わるのか検証もしました。

そして、気になるカロリーは281kcal(ミルクベースのトールサイズの場合)!!

実はこのフラペチーノ、今までの新作フラペチーノで考えるとめちゃんこ低い。前回のさくらもちフラペは454 kcal、バレンタイン限定のチョコホリックフラペは521kcalなので、それを考えると奇跡のような低さなのです。

【初体験! 白いコーヒーのフラペチーノ】

ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノは、コーヒーという名から想像できないほど真っ白な見た目です。

この真っ白なコーヒーの秘密は、コーヒー豆をミルクに漬け込んで完成させた「エスプレッソミルク」。なのでフラペをよーく見ると、ほんのり温かみのある色をしています。

【マカダミアフラペ……やりおる】

真っ白で、まるでミルクのような見た目。

しかし飲んでみるとアラビックリ! ちゃんと焙煎されたコーヒーの味がガツンとするのです。

そこにホワイトチョコレートシロップが上品な甘さを加え、軽い食感のマカダミアナッツが飲んだ後の良いアクセントになっています。

全体的に味のバランスがいいフラペなので、チョコチップやキャラメルソースなどトッピングを楽しむのもアリな気がしました。

そして気になるマカダミアフラペのカロリーは、341kcalでした。

【完成した早見表はコチラ】

2018年3月に発売された新作フラペ2種類を早見表に入れました。

「アールグレイフラペ」はバニラクリームフラペとほとんどカロリーが変わらないけど、ホイップクリームとはちみつ効果でリッチ感強めの位置に

そして「マカダミアフラペ」は、抹茶フラペとカロリーが変わらないものの、焙煎されたコーヒーの風味が引き立ってリッチとサッパリのほぼ中心に位置しました。

さて、次回新作が登場した時も更新予定です。よかったら参考にしてくださいね!

参考リンク:スターバックスコーヒー エネルギー・アレルゲン・原料原産地情報
撮影・執筆・画像=百村モモ (c)Pouch

▼ダーク モカ チップ フラペチーノ「カロリーが定番メニューで1番高い」

▼抹茶 クリーム フラペチーノ「抹茶の苦味が思ったより控えめ」

▼ダーク モカ チップ クリームフラペチーノ「満足度高し!」

▼コーヒー フラペチーノ「コーヒーっぽいフラペを飲むならこれがオススメ」

▼マンゴー パッション ティー フラペチーノ「ジューシー美味しー」

▼バニラ クリーム フラペチーノ「フラペチーノ界の白いキャンバス」

▼キャラメル フラペチーノ「キャラメルフラペはバランスがいい」

▼アールグレイティークリームフラペチーノ「ミルキーな甘さが際立ちアールグレイのいい香りがする」

▼ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノ「見た目はクリーミーだけど、焙煎されたコーヒーの味がガツン」