もうすぐハロウィンがやってきますね! 私は過去に、スタバカップの仮装をしてぼっちハロウィンをしたことがあるけど、2度とやりたくないです★

さて、ハロウィンシーズンに合わせてスタバから登場したのは、魔女と姫をイメージしたふたつの新作フラペチーノです。

魔女は「ハロウィンウィッチ フラペチーノ」、姫は「ハロウィンプリンセス フラペチーノ」と、見た目も味も真逆の2種類。

今回は、この2種類を追加して「カロリーの高さ」と、「サッパリ感」「リッチ感」が一目でわかる「スタバフラペチーノ早見表」作ってみましたぞおー!

【魔女フラペはダークな世界観…】

魔女をイメージした「ハロウィンウィッチ フラペチーノ」は、色鮮やかなアップルコンポートがカップの中に入っています。さらに、そこにカラメル風味のクッキーをまるごと1枚ブレンドしたフラペチーノを注ぎ込んだデザートチックな仕上がりです。

飲んでみると、意外とこってり甘すぎない! 理由はきっとリンゴのコンポートのフルーツの甘みがチョコやクッキーの味より効いているからかも。むしろチョコの味はほんのりとしていて、カラメル風味のクッキーは入っているのかわからないほど……。

【姫フラペは夢かわいい♪】

姫をイメージした「ハロウィンプリンセス フラペチーノ」はとにかく可愛くてハートを撃ち抜かれる! アラザンのキラキラ感と、あわ〜いピンク色で統一されたフラペはまさに姫の言葉にふさわしいイメージです。

アップルコンポートをブレンドしたというフラペチーノは、ほんわか甘く、ミルキーなアップルの味を感じます。ホワイトモカソースと良くあっていました。

【早見表2018年ハロウィンバージョン】

ということで完成しました。「ハロウィンウィッチ フラペチーノ」のカロリーは450kcal、「ハロウィンプリンセス フラペチーノ」は、458kcalでした。

どちらもリッチな見た目ではあるものの、フルーツ感が強いので、そこまでコテコテな甘さありませんでしたが、カロリーは高かった。ひとりで2杯飲んじゃったよ……。

ということで、スタバ早見表でした! よかったら参考にしてくださいね★

参考リンク:スターバックスコーヒー(エネルギー・アレルゲン・原料原産地情報)
撮影・執筆・画像=百村モモ (c)Pouch

▼ウィッチは太いストロー、プリンセスは細いストローだよ