スターバックスは2018年5月9日から大人世代向けフラペチーノとして「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」を発売しました。

このフラペチーノのポイントはエスプレッソ。スタバは、エスプレッソのおいしさをもっと知ってほしいという思いから、本場ミラノのエスプレッソの楽しみ方のひとつ「アフォガート」をフラペチーノで表現したそうです。アフォガートといえば、バニラアイスにアツアツのエスプレッソをかけて食べる大人のデザート! これは期待度大だわ……。

ということで、早速飲んでみたのですが……大人フラペ、最高。ぜひ定番シリーズになって欲しいぞ!

【苦味の存在感がアクセントに】

スタバのフラペチーノといえば、目が覚めるほど甘いフラペもあるので、「大人フラペとはいっても甘いんでしょ?苦味もちょこっとでしょ?」と思っていました。

しかしそんな私を笑うかのように、スタバカップに描かれたマーメイドがニヤリ。

飲んだ瞬間、コクのある苦味をそりゃもうしっかり感じるではありませんか! とはいえ、アフォガートなので、ずーっと苦いわけではなく、甘みも感じます。ですがですが、ただ甘いわけではないのです。エスプレッソを引き立てる奥深い甘さ…これは一体!?

【ブラウンシュガーがポイント!】

なんでも、イタリアで定番のエスプレッソの飲み方と同じように、このフラペチーノにはブラウンシュガーを加えているとのこと。だから後味スッキリだけど奥深い甘さを感じるのかも。スタバの大人向けフラペのこだわりを感じます。

【大人フラペ、ホイップないよ】

フラペチーノといえば、トップのホイップを崩しながら味の変化を楽しむのが醍醐味でもあります。

しかし、このフラペチーノはホイップなし! だから混ぜても味が変化することはありません。だけど、それがいい。飲み終わる最後の最後まで、ほろ苦さとほろ甘さに浸れるのです。

【ちょまてよ、カロリー高っ!】

そして気になるカロリーですが、トールサイズで424kcalでした。え、ちょっとまって意外と高くない? マックのマックグリドルソーセージ(420kcal)と変わらないのじゃない(白目)

エスプレッソの苦味に踊らされていたけど、やっぱりスタバのフラペチーノはカロリーが高かったのでした。

【サイズがえらべるよ!】

今回のフラペチーノはショートサイズからヴェンティサイズまで選ぶことが可能です(※一部店舗ではトールサイズのみ)。お値段はショートが510円、トールが550円、グランデが590円、ヴェンティが630円。無くなり次第終了ですよ。

大人フラペ、個人的には超好きです! 抹茶とか苦味を感じるフラペをどんどんシリーズ化して欲しいなぁ〜、そしてできれば低カロリーがいいなぁ。

参考リンク:スターバックス コーヒー ジャパン
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼オリジナルコースターをもらえました