ゴールデンウイーク明けのこの時期……それは帰省後の正月明けと並ぶ、ダイエッターにとって魔のシーズンそのものですね。

旅行先で「せっかく来たんだし♪」と食べ過ぎて、気づけばプラス2キロ。さらに追い打ちをかけるように、みんなが買ってくる全国各地のお土産。完全なるデブスパイラルです。

さて、そんなスパイラルから抜け出したい、急激な体重増加をリセットしたい、というときにオススメしたいのが、私がよくやっている「3日間プチ断食」です。

「3日もなんにも食べないの? 無理無理死んじゃう! 体に悪い!」なんて声が聞こえてきそうですが、ここでいう「断食」は固形物をとらないこと、そして3日間のうち完全に「断食」するのは1日だけ

これまで色々な方法でプチ断食をしてきた私がもっとも効果を感じた「3日間プチ断食」、こんな感じです! 
※これは私(記者)の自己流ダイエットです。成果や相性は個人差によって異なること、ご承知置きくださいませ。

【3日間プチ断食の方法】

今回紹介する「プチ断食」は食事をするかわりに、野菜ジュースを飲むというのが要点です。

1日め…半断食 
午前とお昼はごく軽めに、夜は野菜ジュースのみ

2日め…断食
3食野菜ジュースのみ

3日め…半断食
朝のみ野菜ジュース、昼から軽めの食事

やり方によっては野菜ジュースではなく、酵素ドリンクや、無糖のヨーグルトを食べたりするようですが、私は面倒なのでコンビニの野菜スムージーにしてます。糖質が多いとかなんとかいう声もありますが、細かいことは気にしません……。

また、固形物を食べない=動くのがダルくなることもあるので、実行するなら金・土・日の3日間がオススメです。

それでは、今回私が実践したその一部始終をお伝えしていくよ。

【1日め 半断食】

1日目の朝の体重……50.85kg

朝……ヘルシーカレー
昼……サラダ
夜……野菜ジュース(400mlくらい)

断食前だからと言って食べすぎるのはNGです。体を断食に慣れさせるために朝ご飯、昼ごはんはいつもの半分の量に。そして夜から断食スタート。ご飯のかわりに野菜ジュースを飲みます。ぶっちゃけ、この初日の昼から夜にかけての空腹感が一番キツイ気がします。

【2日め 断食】

2日目の朝の体重……50.60kg(−0.25kg)

朝……野菜ジュース(400ml)
昼……野菜ジュース(400ml)
夜……野菜ジュース(400ml)

うーん、あんなに昨日の空腹が辛かったのに、思ったより、というか全然減ってない。2日目はいっさい固形物を口にできません。朝から野菜ジュースを味わうようにじっくり、ゆっくりと飲みます。食事を取らないので、少し頭がボーッとしてくる……空腹よりもこっちが辛い!

さらに、あろうことかこんな日に限って「おごり焼き肉」の誘いが来るという試練が。こんな千載一遇のチャンスを逃すだなんて……ベッドの上でのたうち回りながら断りました。お断りメールの送信ボタンを押す手が震える……。

夜くらいになると不思議とお腹がすかなくなるのですが、とにかく体と胃を休めることに徹する1日でしたね。激しい運動などは避けて、家でのんびり過ごすのがベスト。私は昼過ぎに近所のスーパーに行って帰ってきただけで疲れてしまいました。ちなみに、断食中に糖分不足で頭が痛くなるときは、アミノ酸入りのキャンディや角砂糖を舐めるとよいとのこと。

【3日め 半断食】

3日目の朝の体重……49.40kg(−1.45kg)

朝……野菜ジュース(400mlくらい)
昼……人参ポタージュスープとリンゴ、バナナ
夜……人参ポタージュスープと温野菜

今日がプチ断食最終日です。体重を計ると、いきなり前日から1キロ以上減。焼き肉断ったんだからそれぐらい減ってもらわないと困ります。昨日は固形物を食べてないので死ぬほど空腹かと思いきや、朝起きても別にそこまで空腹感を感じず……。そして午後からは回復食といわれる、軽めの食事を取ります

いきなり固形物を食べると胃がビックリするので、まずは野菜スープと果物少々。この断食明けの食事が……死ぬほど美味しいのです。野菜ってこんな味なんだ! ああ五臓六腑に染み渡る。スープと果物少しだけでお腹いっぱいに。そして、夜はスープのほか、柔らかく煮た温野菜をつけましたが、あっという間に満腹になります。そして、味付け薄めでも野菜の味を強く感じる……。

【プチ断食明けの体重は】

さて、3日間のプチ断食が終わった翌朝の体重は……

48.95kg! 3日間トータルで−1.90キロでした!

3日で約2キロも減っていた! ダイエット成功です!

【断食明けからも少しがんばろう】

だけど油断してはいけません。実は「プチ断食」で一番大事なのは、断食明けの食事です。体重がぐぐっと減るのですが、体が軽く飢餓状態になっているので、栄養を吸収しやすくなっています。ドカ食い厳禁です! 終わったら焼肉食べよう〜とかは絶対ダメ〜〜〜!

私は断食後も3日くらいは味の濃いものや白米は避けて、サラダや蕎麦など軽めの食事をこころがけました。胃が小さくなったのか、少しの量でお腹いっぱいになります。また味覚も変化したのか、インスタント食品や脂っこいものなどを口にしても、味が濃く感じられて食べられないのです。

実はこの味覚のリセットが、プチ断食の一番のメリットではないかな〜と思っています。最初にドカンと体重が減って、達成感があるし、断食明けに食事量が自然と減るので、これからダイエットを始めたいというときにもオススメです〜。

もういちど言いますが、今回のダイエット方法はあくまで私の自己流、成果には個人差があると思われますのでご承知置きくださいませ。

ちなみに、プチ断食から2週間経過しましたが、体重は300gくらい戻った程度で大幅なリバウンドはしてません。

執筆・撮影=御花畑マリコ (c)Pouch

▼3日で−1.9kg。あと100gで2kgだったので若干くやしい

▼断食日はゆっくりすごしましょう