プラスチックごみの削減など、地球にやさしい活動に取り組んできたスターバックス。このたび新たに登場するしたのは「サステナブル(※持続可能な)」に特化したグッズの数々です。

不要タンブラーをリサイクルした「リサイクルコースター」をはじめ、魅力的なサステナブルアイテムが勢ぞろい。

環境配慮商品でありながら、ビジュアルへのこだわりも抜かりないので、幅広い層から人気が出そうですよ〜!

【スタバ初の試みも!】

2022年4月20日から販売を開始したサステナブルグッズ。ラインナップは、リサイクルコースター、コーヒー豆用のリユーザブルバッグ、スタッキングマグの3型。いずれも環境に配慮した素材やスペックを備えています。

「リサイクルコースター4P&ケース」(2600円)では、スタバ初の試みとして、不要になったタンブラーを回収&コースターにリサイクル! セットに含まれる収納ケースにはリサイクルポリエステル素材を使用しています。

コースターも収納ケースもオールブラックで超シンプル。収納ケース背面に描かれた “アースデーのロゴ” にも注目してみてくださいね♪

【繰り返し使えるコーヒー豆バッグが可愛い】

個人的に気になっているのは、繰り返し使えるコーヒー豆バッグ「リユーザブルコーヒービーンバッグ」(S 1800円、M 2200円)。

量り売りの際に用いられる “使い捨てのペーパーバッグ” の代替えとして開発されたアイテムなのですが……かなり使い込んでいるかのうような風合いに仕上がっているではないですか! 紙袋っぽさを残しているところもたまらなく可愛い~!

ラインナップは容量約300gのSサイズと約600gのMサイズ。食べ物が入れられる&水が染みにくい「PEVA」を使用しており、よく絞った布で軽くふき取れば汚れがとれるそうですよっ。

【収納に便利なスタッキングマグも♪】

そのほかには、原材料の20%にリサイクルセラミックを使用したマグ「スタッキングマググリーン」(1800円)を発売。

おなじみの “サイレンロゴ” を配したシンプルデザインで、商品名にもあるとおりスタッキング(※積み重ねること)もできますよ~。

サステナブルグッズは店舗およびオンラインストアで販売中。なくなり次第終了となるのでチェックはお早めに☆

※価格はすべて税込みです。

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆:田端あんじ (c)Pouch