仕事の帰り、ふらりと立ち寄ったスーパー。レジ前を通りかかると、何やら赤いパッケージが目に飛び込んできました。ワゴンの中に積まれていたのは「スターバックス オリガミ with リユーザブルカップ」。

んっ? んんっ?? スーパーでスタバのカップが売ってるの? リユーザブルカップって何? しかも「ホリデー限定レッドカップ」とな!?!?

なんだかよくわかんないけど、ひとまず1個持って真っ直ぐレジへGOーーー!!

【スタバ「リユーザブルカップ」とは?】

というわけで入手した「リユーザブルカップ」。直訳すると、再利用できるカップですが、その名の通りカップもフタもプラスチック製で、洗って再利用ができるといううれしいアイテムでした!

今回購入した「ホリデー限定レッドカップ」は、1回分のドリップパックとセットで598円(税別)。

一見、紙製のものと見分けがつかないほど「スタバ」仕様のプラスチックカップ。可愛いじゃないの! 大きさはショートサイズとほぼ同じくらいかな?

カップの裏面には、実際のスタバカップのように「Decaf」「Shots」「Syrup」などのチェックボックスが再現されていて、スタバ好きの心をギュンギュンにくすぐってきます♡

しかも耐熱温度は120度、耐冷温度は-20度までOKなんですって。アツアツのコーヒーを注いでも、もちろん大丈夫!

【スタバ店頭では買えないんだって】

それにしてもこの商品、スタバのカップなのに、なぜスーパーに置いてあったんでしょ? 気になってスタバの公式サイトを見ても、商品が載っていないんです。不思議に思ってパッケージを見てみると……販売者が「AGF味の素」になっている! 

気になったので問い合わせてみたところ、以下のような回答が。

・この商品は販売元が味の素AGFなので、スタバ店頭での取り扱いはない
通年販売はしていないが、再販の可能性はある
・取扱は一部スーパーやネットショップのみ
・通常のスタバタンブラー同様、店頭でコーヒーをいれてもらえる(ショートサイズ)
・ただし、割引については不明

スタバカップなのにスタバ店頭で買えないとは〜〜〜っっ!  でもでも、スタバ店頭に持っていけばちゃんとコーヒーを入れてもらえるってことがわかってうれちい!!

リユーザブルカップじたいは、以前からスターバックスのドリップパック「オリガミ」や、インスタントコーヒー「ヴィア」とのセットで販売されていたとのこと。

今回購入したホリデー限定レッドカップのほか、白地のボディにおなじみのスタバロゴが入った通常版カップ存在しますが、そちらも期間限定商品で現在は入手できないみたい。

ちなみに、わたしはスーパー「まいばすけっと」で売っているのを偶然みつけて、初めてこの商品の存在を知りました。編集部や家族に聞いても同様に「はじめて知った」と言っていたので、まさに知る人ぞ知るアイテムなのかも。

これはもはや幻のスタバグッズと言ってもいいのでは……?

【見つけたら迷わずゲットして〜っ!】

というわけで、「リユーザブルカップ」を入手するには、スーパーのレジ横やコーヒーなどが販売されている棚などをくまなくチェックする、あるいはオンラインで販売しているショップなどを検索して見つけるしかないようです。

少しでも気になる方は、見つけたら迷わずゲットで間違いなさそうですよぉ!

参考リンク:味の素AGF
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch

▼カップの便利さとホリデーの特別感を全力で推してくるパッケージ

▼フタは密封できるタイプではないので、持ち運びは注意デス

▼再利用できて、リサイクルできて、何度でも楽しめる♡

▼販売元は味の素AGF