数年前に東ハト「ハーベスト」と水切りヨーグルトを重ねて作るスイーツが流行りましたが、あれは革命的でした。

簡単に作れるのに感動するほど美味しくって、水切りヨーグルトを最も美味しく食べる方法のひとつだと思うんです。

あの感動をもう一度。実は「ハーベスト」だけでなく「オールレーズン」でもあの技が使えることが判明! 厚みがあるけど大丈夫なのかな。最近、「オールレーズン」にハマっている私が作ってみました。

【水切りヨーグルトを挟むだけ】

ご用意しますは水切りヨーグルトと東ハト「オールレーズン」のみ

水切りヨーグルトはブルガリアヨーグルトをコーヒーフィルターでこして作りました。

オールレーズンで水切りヨーグルトをサンドイッチのように挟みます。

レーズンサンドをラップで包んだら、半日冷蔵庫で寝かせます。「ハーベスト」に比べるとやや厚みがあるので、「ハーベスト」よりもじっくり寝かせてみました。

【あっという間に高級路線へ!】

挟んでラップでくるむだけだったので、ほとんど手間なしで完成。

見た目はまったく変わりませんが、水切りヨーグルトの水分が「オールレーズン」に染み込んで、クッキー部分は限りなくしっとり。少し力を入れるだけで崩れてしまいそうなほどやわらかいです。

どこまでもやわらかい「オールレーズン」は、どこまでも優しい味わい。心なしか、レーズンもふんわりしたような。

冷蔵庫から出し立てだと、水切りヨーグルトがひんやりしていてより爽やかな食べごたえに。濃厚なのにさっぱり、さっぱりなのに満足度高め。ヨーグルトの酸味とレーズンの甘みも相性バッチリでした♪

参考リンク:Twitter東ハト オールレーズン
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch