2022年の今年は東ハト「オールレーズン」が発売されてから50年目にあたる記念すべき年!

10月3日よりこの節目をお祝いすべく、いつものオールレーズンとは一味もふた味もリッチな気分が楽しめる「オールレーズン プレミアム大人のチョコ&レーズン」が発売されています。

こ、これは…ラムレーズン好きな人にはたまんないやつ!!! ぜひ大人の醍醐味をかみ締めたいものです。

編集部に商品が届いたので、アレンジレシピや「オールレーズン」との食べ比べを楽しんでみたよ!

【「オールレーズンプレミアム 大人のチョコ&レーズン」】

ラム酒漬けしたたっぷりのカリフォルニア・レーズンと、ほろ苦いセミスイートチョコチップをココアパウダー入りの生地で挟み込んでいる「オールレーズンプレミアム」。

環境に配慮した紙パッケージで1袋に個包装で2枚×5袋入っています。いつも「オールレーズン」より2枚少ないのね……。

通常の「オールレーズン」と並べてみると、生地がチョコ色になっていることがおわかりいただけると思います。<オール>シリーズならではのしっとり食感はそのまま、「オールレーズン」よりもちょっぴり厚みが少ないのかなと感じました。

とにかくラムレーズン好きにはたまりませんが、ガッツリ酔うほど強すぎないのも好印象。バニラアイスに添えたら即席のラムレーズンアイスも夢じゃないのかも!

ただしレーズンを思う存分楽しみたいのであれば、通常の「オールレーズン」のほうがおすすめです。

【温めると:しっとり→サクサク】

電子レンジで加熱すると柔らかさに拍車がかかりますが、トースターで温めると、どちらもしっとり食感からサクサクに変わりました。

どちらも温めるとより香りが強まるので、香りを楽しんで癒やされたいときはおすすめ。

ちょいと焦げ目がつくまで温めると、どちらもクッキー生地の香ばしさを存分に楽しめます。「オールレーズンプレミアム」はチョコが入っているので、焦がしすぎて苦味を出さないように注意です。

【クリームチーズとの相性は最強】

あまりの美味しさに定期的に公式アカウントがつぶやいているおすすめの楽しみ方「クリームチーズサンド」も試してみました。

「オールレーズン」よりひとまわり小さいサイズのKIRIならカットする手間いらずなので、挟むのにもってこいです。

クリーミーでコクのあるクリームチーズは、どちらの美味しさの邪魔をせず、むしろ最強の引き立て役に。

「オールレーズンプレミアム」バージョンは、おひとり時間を満喫するときのお供に

「オールレーズン」バージョンは、子どもと一緒にわいわい食べるとき、などシチュエーションで分けても楽しいな〜と思います。

「結局どちらがより美味しいよ」という結論はまったく出せませんでしたが(笑)、「オールレーズン プレミアム大人のチョコ&レーズン」は大人だけの楽しめる醍醐味。

今しか食べられない期間限定な特別感はぜひ一度味わってみてほしいです♪

参考リンク:東ハトTwitterプレスリリース
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch