ここ数年、期間限定でいろんなバリエーションの味を出している森永「ダース」シリーズ。

「チョコミント」や「ナッツ&フルーツ」など、どれもハズレのない美味しさなのですが……。2019年1月15日から発売された「ダース ラムレーズンサンド」が! 衝撃的な! 驚異的な! 美味しさだったのです!!

これは、ラムレーズン好き、そしてレーズンサンド好き全員にマジのマジでオススメです!

【パッケージ写真からしてすでに美味しそう】

紫色のパッケージに、デデン! とラムレーズンサンドの写真がプリントされた「ダース ラムレーズンサンド」。左上の金色に輝く箔押しの「DARS」のロゴからも特別感が漂います。

パッケージからして美味しそうで、コンビニで見つけた瞬間、カゴに入れたのは言うまでもありません。ちなみに、お値段はノーマルの「ダース」よりもお高めでひとつ194円(税込)でした。

【ぎっしり詰まったラムレーズンとビスケットを見よ】

ワクワクしながらチョコをパッケージから取り出すと、ふわ〜んと漂うラム酒の香り。そして、12個きれいに整列した、ホワイトチョコが目に飛び込みます。

ラムレーズンサンドの美味しさをダースひと粒で再現しました」とパッケージにあるとおり、ホワイトチョコの中にレーズンとビスケットがぎっしりつまってる。もう見た目でハッキリわかります。これは本気や、本気でラムレーズンサンドを再現しようとしておる……。

【口の中に六花亭が現れた】

森永の心意気を感じつつ、口に入れると……。なにこれ、ウンマーーーーーーーー!!!!

甘みの強いミルキーなホワイトチョコに、バターの香りの強いしっとりとしたビスケット、そして細かく刻まれたレーズンの程よい酸味とラム酒の芳醇な香り!!!!!! これらが一体となって、ラムレーズンサンドを再現しているではりませんか!

ていうか、このまったりした甘さ……あの、ラムレーズンサンドの本家本元にして北海道みやげの雄、六花亭「マルセイバターサンド」の味やーーーーーーーーーーーー!!!!!

噛めば噛むほど、お口の中が六花亭。北海道のおみやげ、または北海道物産展でしか味わえないあのバターサンドの味が蘇るのです……。

【思わずまとめ買いしてもうた】

あまりにも美味しすぎて、気づいたらひと箱食べ終わっておりました。こんな美味しいおやつが200円以下で買えるなんて危険すぎる……。

ただでさえ正月太りでダイエットを考えるこの時期に、こんな罪深いお菓子を出すなんて……と思いつつ、3つまとめ買いしてしまいました。体重計は来週の廃品回収に出しておきます。

というわけで、六花亭の「マルセイバターサンド」が大好きだという方は、ぜひとも「ダース ラムレーズンサンド」を食べてみてください。そして魅入られてください。責任はもちろんとりません。

期間限定とのことなので、お早めに〜!

参考リンク:森永製菓
撮影・執筆=御花畑マリコ (c)Pouch