パティシエ監修のアイスクリーム「Pâtiré(パティレ)」が2023年9月18日にリニューアルして新発売されましたよ〜!

・誘惑のラムレーズン
・誘惑のナッツ

と、ネーミングだけでもスイーツ好きの心をくすぐるアイスクリーム2種が協同乳業さんから編集部に届きました。

ということで、素材の風味を感じる大人のアイスクリームをアイス好きの私がレポートしたいと思います!

【大人のラムレーズン】

洋酒が香るラムレーズンが好きなら「誘惑のラムレーズン」(6本入り400円)は先に言わせてください。要チェックです!

個包装されたバータイプのアイスクリームなのでシェアもしやすく、手軽に食べられるのも魅力的。

カットされたラムレーズンがまんべんなく入っていて食べてみると、ラムレーズンはもちろんアイスクリームからもラム酒の香りがするような……!

と思っていたら、アイス部分にもオールドジャマイカラム酒が配合されているそうです。

最初から最後までラムレーズン、そして洋酒の風味がしっかり楽しめる大人向けのアイスクリームでした!

【香ばしい濃厚ナッツ!】

「誘惑のナッツ」(160円)はカップタイプのアイスクリーム。

アイスの表面にトッピングされたピーナッツのおかげなのか、フタを開けた瞬間にふわっと香ばしいナッツの香りを感じてテンションが上がります!

スプーンですくってみると、アイスの中にはナッツだけでなくチョコレートの粒も隠れていたことを発見。

ナッツ×チョコのお味が相性抜群なことは言うまでもありませんが、ナッツのカリカリ感とチョコのパリパリ感は食感にもアクセントを加えてくれます。

コーヒーリキュール、ヘーゼルナッツが使用されたアイスクリーム自体も濃厚でナッツとベストマッチ。いい意味で想像通りのお味でとっても美味しかったです♡

【ブラックコーヒーと相性抜群】

2種類とも共通して

・濃厚で甘めのアイスクリーム
・トッピングされている素材の風味がしっかり感じられる

という特徴がある、大人のためのちょっぴり贅沢なアイスクリームでした♡

ちなみに……アイス自体が濃厚で風味豊かなので、個人的にはシンプルにスイーツの味を引き立ててくれるブラックコーヒーを一緒に用意するのがおすすめ!

余計な甘さやフレーバーがないドリンクの方がアイスそのもののこだわりをしっかり楽しめると思ったので、紅茶派の方も、もし苦手でなければぜひストレートで味わってみてほしいです♪

※本文中の価格はすべて税抜きです。

参考リンク:メイトー、楽天[誘惑のラムレーズン][誘惑のナッツ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch