毎年のことですが、年末年始ってなぜか食べ過ぎちゃいませんか?

「年末だから」「お正月だから」と理由をつけては暴飲暴食、そして日常に戻った瞬間に激しい後悔に襲われるのです。え、誰のことかって? 私のことですよ!!!!!(涙)

でもね、体重が増えたからといっておやつの誘惑には勝てません。ダイエット中でも食べられるスイーツを探していたところ、なんと編集部に「ノンバターのバターサンド」が届きました。

いや……ノンバターなのにバターサンドってどういうことなの!?

【バターもコレステロールも “ゼロ” です】

プラントベースフードブランド「wellbeans(ウェルビーンズ)」の新商品として昨年12月に登場した、冷凍スイーツ「non butter sand(ノンバターサンド)」。

商品名どおり、バターは不使用!そして、コレステロールもゼロ!

その理由は、人の体温に触れた瞬間すっと溶ける特徴がある植物性の豆乳クリームバター「ソイレブール」を使用しているから。だから、バターを使わずともバターのように仕上げることができるみたいなんです。

ラインナップは「ラムレーズン&アップルプレザーブ」と「キャラメルコーヒー&アーモンドプラリネ」の2種類です。それではさっそく、いただきま〜す!

【フレーバーごとに食感が違う!?】

冷凍便で届いたのは、2種が楽しめる「non butter sand ギフトセット」(10個入 税込2980円)。まずはキンキンに冷えた状態でいただいてみます。

ラムレーズン×シロップ漬けりんごを使用した「ラムレーズン&アップルプレザーブ」は、軽い口当たりなのに後味が濃厚! しっとりとしたプレーンクッキーと、ふんわりとしたクリームの相性も抜群で、植物性とは思えないリッチな味わいがしました。

「キャラメルコーヒー&アーモンドプラリネ」の食感はサックサク! ほろ苦いココアクッキー×ふんわり香るコーヒー風味のクリームに、カリッと香ばしいアーモンドプラリネが絶妙にマッチしていました。

冷凍状態でも、食感はクッキーそのもの。それでいて、アイスクリームのような趣きもあり、満足感がハンパありません。これでコレステロールゼロって……ほんとにいいんですか!

【時間の経過によってもっと変化します】

「ノンバターサンド」は、時間の経過ごとに異なる美味しさを楽しめるのだそう。さっそく試してみたところ、食感や味わいの変化を体験できました。

①冷凍庫から出してすぐ / アイスデザートとして楽しむ
ザクザクとした歯ごたえのクッキー×ふわふわのクリーム

②冷凍庫から出して室温20分まで / 豊かな風味と味わいを楽しむ
しっとりサクサクのクッキー×軽やかでとろりとしたくちどけのクリーム

③冷凍庫から出して20〜30分まで / クリームをスクープして楽しむ
とろりとしたクリームの甘みが濃厚! クッキーもよりしっとり

ちなみに、私の好みは断然、冷凍庫から出してすぐ食べる派。冷凍状態の方が、心なしか甘さも控えめでスッキリとした印象でした。重たくないので、いくらでも食べちゃいそうで怖いわ……!

【気になるカロリーは?】

濃厚なのに不思議と軽い、高級感のある味わいがクセになる「ノンバターサンド」。

スイーツとしての完成度が極めて高い……といいますか、バターを使用しているスイーツと並べても遜色ないほど美味しかったです!

ダイエット中の強い味方にもなってくれそうですが、1個あたりのカロリーは157〜167kcalですので、食べ過ぎには注意しましょう。私も気をつけよっと。

参考リンク:wellbeans楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch