コメダ珈琲店といえば、メニュー写真よりも実物が豪快な量で話題になる「逆詐欺」が有名です。

しかし、今回紹介するのはある意味真逆!

見た目はとーーーっても地味。だけど名前と味がド派手はメニューがあるのです。

その名も、「コメダスペシャル」です。

【名前は派手、見た目は地味】

「コメダスペシャル」(税込570円)は、珈琲メニューのひとつ。お店に置いてある冊子メニューにはばっちり掲載されていますが、公式サイトにはなぜか掲載されていません

それはさておき、コメダといえば最初にお伝えした通り、派手さや豪快さが魅力のひとつだったりします。ですが、「コメダスペシャル」は看板の名前を背負っている割に、とーーーーっても地味。

カップにもコメダのロゴがデザインされていないシンプルなもの。見た目の派手さといえば、 “ホイップクリームがどか盛りされている” ぐらいでしょうか。

コメダにしては、いささかスペシャリティが足りないような?と思ってしまうのですが……飲めばわかる!

油断してはならない、圧倒的リッチ感がここに集結しているのです!

【ブラックコーヒーの真逆の最果てへ】

密度の濃いホイップクリームがた〜っぷりなので、スプーンですくってもコーヒーが見えないほど。飲んでもなかなかコーヒーに辿り着けません。つまり、自動的に甘くてコクのあるホイップクリームを飲むことになります♪

コーヒーに到達すると、待っているはこれまたクリーミィーでスイーティーなコーヒー。

そう、つまりこのコーヒーは、激甘リッチな味わいのコーヒーなのです! 

なんせ、ホイップクリーム、砂糖、フレッシュクリームがこれでもかと全部入った “スペシャル” なコーヒー。

言うなればブラックコーヒーの真逆。さらにその最果てとも言えるような、甘くてコクがあってリッチな味コーヒーなのです。ちなみにコーヒーの苦味は限りなくゼロに近い。

【甘党じゃない人「ブラックコーヒー欲しい」】

スタバなどが持つエンタメ性はないものの、正統派の甘みから生まれた真面目さを感じるコメダスペシャル。ぜひ1度試してほしい、なぜならクセになる味わいを秘めているから……コメダファンはぜひトライです!

*おまけ*
甘党じゃない人に飲ませたところ、「コメダスペシャルをオヤツにブラックコーヒーが欲しくなる」と言っていたので、THE甘党向けなのかもしれません。

参考リンク:コメダ珈琲店
撮影・執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch