SNSで話題を呼んでいるオレオアイス

オレオと牛乳の2つだけで作れて、ボウルや泡立て器なども使わないから洗い物も出ないんですって!

本当にそんな簡単に作れちゃうの!? そして、味はちゃんと美味しいの!? 実際に作ってたしかめてみましたよ♪

【材料は2つだけ&特別な道具は必要なし!】

用意する材料は、オレオ牛乳だけ。

使う道具は、オレオを砕くためのめん棒に、アイスの持ち手にするための木製スティック、冷凍庫へ入れるときに必要なコップを用意しました。

木製スティックは100均でゲットしましたが、割り箸などでも代用できそうですね♪

【リアル3分クッキング!?】

それでは、実際に作ってみましょう。

まずは、めん棒を使ってオレオを袋の上から砕きます。袋の上部をハサミでカットしたら牛乳を注ぎ、アイスの持ち手になるステックをさすだけ。

ここまでかかった調理時間は、およそ3分ほど。リアル3分クッキングというべき驚きの速さにびっくりです。

そして、本当に洗い物が全く出ない〜! これはラクして美味しいものが食べたいズボラ派な私にぴったり。考えてくれた人、ありがとう……!

あとは、冷凍庫に入れて凍らせます。

【オレオがほぼ原形のまま…】

一晩冷凍庫で凍らせて、翌朝取り出してみました。食べるときに袋をベリベリッとはがしたら完成です。

取り出したオレオアイスを見てみると……。

えぇーっと……あれれ? オレオがほぼ原形のままで、あんまり砕けてないぞ……?

粉々になりすぎてもオレオの食感が楽しめないかなと思い、控えめに砕いたのが裏目に出ちゃったかしら……。

でも、お味のほうは美味しい〜! いわゆる、クッキー&クリームアイスの味がします

オレオが牛乳を吸い込んで全体的にしっとりとした食感になっていて、まるでアイスとスポンジが重なったアイスケーキのよう

うん、これはこれで美味しいぞ!

【よりアイスっぽい見ためを目指してリベンジ】

オレオがあまり砕けてないままでも美味しかったのですが、よりアイスっぽい見ためを目指して再度リベンジしてみます。

今度はオレオが砕けやすいように2枚ほど抜いて袋のなかに空間を作り、しっかりめに砕いてから牛乳を入れて冷凍庫へ。

リベンジで作ったアイスは、牛乳の白色も綺麗に出てよりアイスっぽい見ためになりました!

牛乳が凍った部分は、シャーベットのようにシャリシャリ。そのせいか、オレオがほぼ原形のままだったときよりもさっぱりとした味わいになったような気がします。

【すでにリピしたほどの美味しさです】

このオレオアイス、手軽なだけじゃなくて

・しっとりとしたアイスケーキっぽい美味しさを楽しみたいとき……オレオをあまり砕かない
・シャリシャリとさっぱりした美味しさを楽しみたいとき……しっかり砕く

と、オレオの砕き方によって違った味わいを楽しめるのも魅力的!

実は私、このオレオアイスすでにリピート済み。材料も2つで洗い物も出さずに爆速で作れるしかも美味しいなんて、そりゃ何回も作っちゃうよね!

個人的には、オレオがあまり砕けてなく全体的にしっとりとしたアイスケーキっぽい仕上がりのほうが好みでした。

まだまだ暑さが続くこの季節。超ズボラさんでもOKなオレオアイス、かなりのおすすめです!

執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch