毎日暑ーーい日が続きますが、そんなときはにやっぱりアイスが食べたい!

しかしアイスを買いにお外に出るのも暑いので、せっかくだからお家で手作りアイスで楽しんでみませんか!?

ということで私がゲットしたのは、この夏、3COINSに登場した「アイスプレート」。プレートの上で混ぜるだけで、ミックスアイスやロールアイスが作れちゃうんですって!

もしかして、あのお店のようなアイスも作れるかもっ。さっそく色々なアイス作りにチャレンジしてみました☆

【使う前に冷やしてね】

「【ひんやりスイーツ】アイスプレート」(税込1100円)は、アイスプレートとコテが2本セットになっています。さすがスリコ!なシンプルなミルキーカラーも大人的にはうれしい。

サイズは幅22.5cm×縦17.5cmとちょっとしたお皿くらいのサイズ感です。毎日使うものじゃないので、これくらいコンパクトさが気軽でありがたいぞ〜。

使う前には、プレート本体を冷凍庫でひと晩冷やす前準備が必要です。冷やしたプレートは見た目からしてキンキン……!!

【ジュースだけでシャーベットが作れるよ】

まずは1番シンプルにシャーベットを作ってみますっ。材料はジュースだけでOK!

冷やしたプレートにジュースを注ぎ10数秒待ってみると……あっという間に固まっていてびっくり!!

あとはコテを使ってさっくりまぜるだけで、オレンジシャーベットができがりました☆ これは超簡単だわ〜!

出来上がったシャーベットは、ほんの少し前までジュースだったと思えないほどヒンヤリ&シャリシャリ食感が◎。

ヘラでまぜればまぜるほどジェラートのようになめらかになっていくので、お好みの食感を追求するのも楽しそうです。

【ミックスアイス】

スリコのアイスプレートの実力がわかったところで、作ってみたくなるのが某歌うアイスショップ風のまぜまぜアイス!

ということで、バニラアイスとショートケーキのミックスに挑戦してみますっ。

プレートにバニラアイスと1ピース半分にしたショートケーキをそのままドンっと乗せると、背徳感のようなワクワクが高まる……! 

ケーキをヘラで刻みながらまぜていくと、プレートの上にアイスショートケーキ天国が爆誕しました。もうプレートのままかぶりつきたいくらいおいしそう!!

お味は完璧なほど罪な味。スポンジにはアイスがしみしみ、生クリームのスイーツ感にイチゴの甘酸っぱさが絶妙です。おうちでこの味をいただける幸せよ〜。

楽しくてつい沢山まぜてしまいそうになるのですが、スポンジの形が残るくらいにしておくとショートケーキ感をしっかり味わえる気がしましたよ!

【ロールアイスはコツが必要】

最後にロールアイスにもチャレンジ。

今回はオレオとバニラアイスをミックスしたクッキークリームアイスをベースにしてみました。ちなみに付属のヘラが優秀で、オレオくらい厚みのあるクッキーでも力を入れずにサックリ刻めます

まぜたアイスをプレート一面に広げて3等分ほどに切り分けたら、ヘラで端からクルクル巻いていけば完成ー!のはずだったのですが……

実際はアイスがもったりしていて思っていたようにクルクル巻けない事態に。アイスを薄くする、冷凍庫で冷やしてみる、など試行錯誤してみたのですが大成功!とはいきませんでした。

お店のようなロールアイスを作るには修行が必要なのね……! 材料や厚みなどをこの夏に研究して再チャレンジしてみたいと思いますっ。

【注意点もあるよ】

想像以上に楽しめたアイスプレートなのですが、実際に使ってみて気になった点をあげてみると、

・食洗機不可
・1度に作れるのは約1カップ分
・味変するたびに洗う必要あり
・事前に冷凍庫で冷やさないといけないので、すぐには使えない

というところ。

1日でたくさんの味に挑戦したいぞ〜!という場合は、何度も手洗いが必要な上、どんどんプレートの温度が上がってしまうのでちょっと不向き。「今日はこの味!」と決めて短時間でパパッと作っちゃうのがオススメです。

とはいえ、1100円でこれだけ楽しめるのはかなりの良コスパ。簡単&アレンジも自由なのでお子さんと一緒におうちでアイスショップを開くのも楽しそう!

スリコのアイスプレート、一家に1台アリですよ。

参考リンク:3COINS
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch