2017年6月に発売された絵本『おじいちゃんとパン』。コミック『ごはんのおとも』で累計10万部のヒットを生んだ作家「たな」さんによる、初の絵本作品です。

そのコラボカフェがこのたび復活することに! 絵本の中に登場するおいしそうなトースト3種を実際に食べられますよ~!

【どんなお話?】


『おじいちゃんとパン』はどんなお話かというと……。甘いものが大好きなおじいちゃんは、食パンに毎日ジャムやマシュマロなどの甘いものを塗って食べています。

その甘いパンを楽しみにしている孫の「ちびすけ」の成長を、食パンレシピとともにつづったもの。

食パンを通して描かれる、おじいちゃんと「ぼく」のやさしくおいしそうな話で、子どもだけでなく大人も読んでいて幸せな気分になれそうです。

【コラボカフェが復活!】

そんな『おじいちゃんとパン』に登場する食パンメニューを実際にいただけるコラボカフェが、有隣堂が運営するカフェ併設型書店3店舗に登場します。

開催する店舗は、新宿STORY STORY(小田急百貨店新宿店・本館10F)と、有隣堂ヨドバシAKIBA店 STORY CAFE、 有隣堂ららぽーと湘南平塚店 STORY CAFE

期間は9月8日から10月9日まで。その後、平塚店のみ10月29日までオープンします。

また今回は大阪エリアにも初進出。カフェ併設型書店のSTANDARD BOOKSTORE あべの店と、STANDARD BOOKSTORE 茶屋町店で、10月13日から11月12日まで開催されるそうです。

【魅惑のトーストメニュー3種】

コラボメニューは、イチゴジャムトースト、あんバタきなこトースト、マシュマロトーストの3種で、いずれも単品は税込530円、ドリンクセットは税込680円。店舗ごとに提供するメニューが異なるのでご注意を。

また特典として、コースター3種類も用意されます。こちらは数量限定のため、なくなり次第終了だそう。ノベルティ配布条件は店舗によって異なるそうです。

自宅で甘~い食パンを真似するのもいいけれど、書店併設のカフェで『おじいちゃんとパン』を読みながら、コラボメニューを楽しむのも至福のひととき! 絵本好きさんも食いしん坊さんもぜひお出かけしてみて。

参照元:パイインターナショナルプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch