沖縄海塩をひとつまみとライチの甘みがクセになる「ソルティライチ」

おいしく塩分・水分補給できちゃう「ソルティライチ」を水や炭酸水で割って楽しめる「ソルティライチベース」という商品があるのを皆さんご存知ですか?

割って飲むタイプなので場所もあんまり取らなくて便利だなあと思って、数本購入してみたら、パッケージに「お菓子作りに」という文字が。「ソルティライチベース」って実は飲みものだけじゃなく、いろんな料理のベースになってくれるんだってよ〜!!!

早速公式ページをチェックしてみたら、おおう、出てくる出てくる。とにかく幅広いお料理に使えちゃうみたいなのです。

そこで今回は“世界のKitchenから”の公式レシピ「ライチのクリームチーズディップ」をつくってみることに。

【「ソルティライチベース」とは?】

ところで「ソルティライチベース」っていったい何なの? と思った方にもう少しだけご説明を。

いわゆるカルピスウォーターでいうカルピスの原液みたいなもので、1本500mlでおよそ16杯分のソルティライチがつくれる濃縮液です。

普通のソルティライチと並べてみると見た目がとってもよく似ているので、間違えてそのまま飲んでしまわないように注意だぞっ。

コンビニよりもスーパーやドラッグストアでよく見かけます。近所のお店にない場合、ヨドバシカメラのオンラインなどネットでもゲットできるよ。

パッケージ横には、牛乳で割ってラッシーにしたり、焼き菓子づくりの材料にするなど、幅広い使い方もちらっと紹介されています。

【混ぜるだけ! 超簡単クリームディップ】

さあご用意しますは、食パン、クリームチーズ、ソルティライチベース。

クリームチーズは室温に戻しておくと混ぜやすいです。

ソルティライチベースとクリームチーズをスプーンでぐるぐる混ぜると、

30秒ほどでなめらかなクリチーディップが完成しました。

子どもたちや料理がまったく苦手な人に任せっぱなしにしたって大丈夫なほど簡単な工程なのです。混ぜてもらっているあいだにトースターで食パンをカリッと焼けば……

【いつもの食パンのリッチ化に成功】

いつもの食パンがちょっぴりリッチな感じに☆

クリームチーズをそのまま食べるよりも、ソルティライチベースと混ぜ合わせるとジャムくらいのやわらかさになるので、塗りやすさもひとしお。

こんがり焼かれたトーストに純白のディップがよう映えてますわ。

【いつもの食パンのリッチ化に成功】

クリームチーズのコクとライチの甘い香りがとってもよく合って、かすかなしょっぱみがまたいい感じに味がキリッとひきしめてくれます。まるで塗るチーズケーキ!

トースト食べてるだけなのに初夏の風が吹いたかのごとくさわやかな美味しさ。

季節のくだものをわざわざジャムにしなくても、気軽に旬を楽しめていいよなとついズボラな私は思ってしまいました。

公式レシピによればこのディップはクラッカーにのせて食べるのも美味しいんだそう。おうちでリッツパーティーする予定がある人はぜひ挑戦してみて!

参考リンク:KIRIN 世界のKitchenから
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch