今年2018年は、漫画『うる星やつら』の生誕40周年!

幼い頃から愛読しておりましたが、もう40年経つのか……。こんなに月日が経っているにもかかわらず、ラムちゃんが今なお “憧れの女性キャラ” として支持され続けているというのも、スゴイことですよねぇ。

さて、『うる星やつら』生誕40周年を記念して8月から開催されるのは、「うる星やつらPOP☆UP STORE」

期間限定ショップとなるこちらには、限定商品をはじめとする『うる星やつら』のグッズが勢ぞろい。作者・高橋留美子先生の故郷である新潟県を皮切りに、全国を巡回します。

【限定商品がかなり胸アツ】

ポップアップストア限定商品は、一部のみすでに発表されているのですが、どれもこれも可愛くってお財布のひもが緩んじゃうこと間違いなし。

ラムちゃんとあたるを筆頭にキャラクターたちが勢ぞろいしている「ミニクッション」(2160円 / 以下すべて税込み)、漫画のシーンをそのままプリントした「名場面ハンカチ」(648円)など、甲乙つけがたいほど魅力的なのですが……。

個人的にもっとも胸アツなのは、少年サンデーコミックスの1巻から34巻まで全ての表紙デザインを網羅した「A4クリアファイル」(324円)! できることなら全種類、買い揃えてみたいところです~っ。

【ご当地限定商品もあるゾ】

限定商品の中には “ご当地限定商品” も登場。スタート地点となる新潟伊勢丹 7階特設会場でしか買えない商品は、新潟レインボータワーとコラボした「A4クリアファイル」(324円)。

ラムちゃんとテンちゃんがレインボータワーと共演している姿は、かなりレアですよ!

【フォトスポットも登場するんだって】

ポップアップストアでは、ARアプリやトリックアートを使ったフォトスポットが登場するなど、プラスアルファのお楽しみが満載。また会場によっては、販売商品や展示内容が変わる場合もあるようなので、あらかじめご了承くださいね。

【開催日程をチェックだっちゃ★】

新潟会場での開催期間は、8月8日〜8月20日(最終日17時終了)。その後、福岡パルコ 本館8階パルコファクトリーに場所を移動して、9月1日〜9月17日(最終日18時終了)。東京・大阪・名古屋にも巡回を予定しているそうなので、都内在住のわたしは首を長~くして待つことにいたします。

『うる星やつら』を知ってる世代はもちろん、知らない世代も、この機会に “るーみっくワールド” の魅力に触れてみてはいかがでしょうか(るーみっくとは高橋先生の愛称です)。

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch