タマゴサンドって、ふつうはゆで卵をつぶして作ったタマゴサラダを、パンにサンドしますよね? そんな常識をくつがえすレシピがキユーピーの公式レシピで紹介されています。

ゆで卵を使わずに溶いた卵を電子レンジであたためて使うため、火を使わずにタマゴサンドが作れるんです。

学校がお休みになった子どもたちや、一人暮らしの料理が苦手な方、チャチャッと簡単にもう1品作りたい、という方におススメしたいレシピです。

【卵に牛乳を入れてレンチン】

まずは卵を溶き、塩を少々。そして牛乳を加えてよくかき混ぜます。

次に電子レンジであたためます。私はうっかりステンレスのボウルを使ってしまったので、電子レンジOKのお皿に移してあたためました。最初から電子レンジOKのお皿で卵を溶けば、洗い物が減りますね。

【オムレツのように固まりました】

まず最初に500Wで2分あたためて混ぜてみました。少し固まりトロトロとしてきたけど、まだパンに挟めないかな……。

混ぜながら少しずつあたためて好みの固さにしていきます。私は最終的にオムレツくらいの固さに仕上げました。かき混ぜて細かくしていきます。

細かくなってきたら、いつものタマゴサンドのように冷ましてから味付けします。マヨネーズやコショウ、マスタードなどを入れましたよ。

【ふわふわタマゴサンドがラクチンに完成!】

パンに挟んでできあがり。どうです? 見た目にはいつものゆで卵で作ったタマゴサンドと変わらないのではないでしょうか?

食べてみると、味はいつものタマゴサンドです。卵の風味はそのままでふわふわに仕上がりました。パンとの相性もばちり!

ただ、食感はゆで卵と比べると、白身のプルプル具合や、黄身の口の中でほぐれる感じがありません。また私の場合は、あたためすぎてしまったからなのか、牛乳のかき混ぜ具合が少なかったからなのか分かりませんが、つぶつぶした食感が出てしまいました。

食感はいつもとは少し違うものの、美味しくできたので満足! 「タマゴサンドを作りました」と胸を張って言えるレベルの完成度です!

【火を使わないレシピ♪】

ゆで卵を使わないってことは、鍋にお湯を沸かして卵を茹でなくてもいいし、殻をむかなくてもいいということ。その作業が省けるって、ちょっとした革命なのでは……? そしてなにより火を使わないので、子どもでも手軽に作れそうなのがいいですよね。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

材料や分量など詳しいレシピはキューピー公式レシピを見てくださいね。

参考リンク:キユーピー
執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch