巻けるのなら、作りたいロールキャベツ。でもさっ、ロールキャベツつくるとなるとキャベツ1玉買わなきゃいけないし、時間がかかるし、上手に巻けなくて自信喪失とか、いろいろな問題にぶち当たります。

ところが、「それならもう、巻かなくてもいいよ!」って背中押してくれるレシピを発見。

カゴメ公式「巻かないロールキャベツ」を試してみたら、もう巻かなくてもいいのかなって思っちゃうほど美味しかったの皆さんにシェアします♪

【キャベツを無駄なく使うよ!】

公式レシピを参考に用意したのは、キャベツ、豚ひき肉、コンソメ、塩、こしょう、カゴメ「基本のトマトソース」。

このレシピだと、基本のトマトソースが下味、煮込みのソース、仕上げのソースの3役を担ってくれちゃいます。

さらに、キャベツは1/4カットのものでもOKっていうのがポイント◎。外葉や芯も無駄なく使いますよ〜。

【体感15分だった】

まずはキャベツをラップでくるんで電子レンジで加熱し、粗熱をとっておきます。

保存袋にひき肉、トマトソース大さじ4、みじん切りしたキャベツを入れてよく揉み込みます。トマトソースが全体に行き渡ったら、そのまま保存袋の中で丸めておきます。

鍋にキャベツの外葉を1〜2枚敷いてから、揉み込んだお肉をのせ、残りのキャベツを内側から1枚ずつ剥がし、全体をドーム状に覆うようにおきます。

残りのトマトソース、コンソメ、塩、こしょう入れたら、フタをして弱火で10分ほど煮ますが、味見してみてお好みで塩こしょう足してもよいです。

ちなみに、今回は小さくて深い小鍋を使用したのですが、取り出しにくかったので、もう少し大きめのフライパンでもよかったかもしれません。

お皿に盛り付けたら、鍋に残ったソースを上から回しかけて完成!

煮込むまでの工程が5分もあればできるので、体感では15分ほどで完成しました。

【ドーム型の特大ロールキャベツが完成】

お肉は1人分のハンバーグくらいの大きさでしたが、キャベツに包まれたことによって2人の大人がお腹いっぱいに食べれるくらいのボリュームに。

刻んだキャベツの芯にもしっかり火が通って甘くなっているし、かさ増し要員としてもとっても優秀♪

巻いていないからロールキャベツとは言えなくない? とツッコミもありそうですが、味的にはロールキャベツを構成している要素だし、このつくり方でもお肉やキャベツの旨味をばっちり閉じ込められることが判明。

きちんと手間暇かけてつくるロールキャベツも美味しいけれど、ひとまず我が家はこれで十分かなと思いました。時間に追われている方、ぜひ試してみてください♪

参考リンク:カゴメ楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch