毎日毎日、凍えるような寒さですよねぇ。こんなときは温か~い煮込み料理が恋しくなるもの……。

煮込み料理と聞いて思い浮かぶメニューはたくさんありますが、わたしが特に好きなのはロールキャベツ! 甘~いキャベツに包まれた、スープをたっぷり吸い込んだお肉……ああ、最高! と、ちょっと気になったんですが。みなさんのお宅では、ロールキャベツにどんなお肉を使っていますか?

【編集部で聞いたら…三者三様の結果に!】

我が家のロールキャベツで使うのは豚肉。ライトめだけどジューシーな味わいは外側を包むキャベツと相性抜群で、この組み合わせがテッパン、と思ってずっと生きてきました。

ところがです! Pouch 編集部でこの話をしていたところ、スタッフAは鶏肉、Bは牛肉がテッパンだと! 見事なまでにバラバラ、というか豚以外を想定していなかった自分にとってはものすごい衝撃!!!

【地域差があるのかもしれない】

どのお肉を使おうが自由。でもだからこそ、テッパンだと思うものがぜんぜん違うって面白くないですか? そして、なぜこのようにバラつきがあるのか、気になってしまったわたし。

わたしは福島県、Aは長崎県、そしてBは長野県の出身。「もしかしたら地域差があるのかも……?」とふと思い立ったので、参考までにアンケートサイト「みんなの声」にあった調査「牛・豚・鶏。ロールキャベツの中身はどのお肉を使う?」をチェックしてみることにしたんです。

【多くの人が「豚肉」派…でも牛鶏も健闘してるよ】

まずは総合ランキングの結果から見てみたところ、「豚肉」(2063人)が1位。全体の約7割にあたる票を集めておりまして、2位が「鶏肉」(478人)、3位が「牛肉」(473人)という順番となっていました。豚肉以外考えたことのなかったわたしにとっては、まあそうだねというか、むしろ牛派や鳥派がけっこういることが面白く感じます。

続いて1番の目的、地域別ランキングをチェック。

やはり日本全国ほとんどの都道府県が「豚肉」派。ただ福岡県では「鶏肉」が1位。一方「牛肉」は、京都府、愛媛県、島根県、沖縄県で1位でした。

【地域差がちょっとだけ見えてきました】

つまりは「ロールキャベツといえば豚肉」というのがぜんぜん当てはまらない地域がけっこうあるってこと……!

ただ「鶏肉」派のAの生まれた長崎県も、「牛肉」派のBが生まれた長野県も、このデータに限れば「豚肉」推し。編集部の2人が「豚肉」派じゃないのは、家系のルーツなんかにもよるのかな。いずれにしても、日本の家庭におけるお肉文化の地域差、が垣間見れた感じがして、面白かったです!

参照元:みんなの声「牛・豚・鶏。ロールキャベツの中身はどのお肉を使う?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch