みんな大好きサイゼリヤ。いつも安定感のある定番のメニューが並んでいるイメージだけど、ときどき季節限定のメニューが出てるんですよねえ。

今年の冬は「やわらかお肉とごろごろ野菜のポトフ」が発売されたとの情報が! どうやら野菜たっぷり&ボリューミーでとても美味しいとの噂……気になったので、実際に食べてみました♪

【大きな具がゴロゴロ!】

やわらかお肉とごろごろ野菜のポトフ」は、特製アーリオソースつきで税込み899円と、リーズナブルなサイゼリヤの中では比較的お高めのお値段。

さっそく注文して、テーブルに置かれたお皿を見ると……まずは具が大きいことにびっくり!

見本写真と変わらない大きさ。「たっぷり2人前!」とメニューに書いてある通り、ボリューミィで、玉ねぎ以外の具は2つずつ入ってます。(とはいえ玉ねぎもスプーンで切れるぐらい柔らかく煮込まれてますよ!)

【まずはそのまま】

まずはそのままいただきます! じゃがいもはスプーンから大きくはみ出す大きさ!

牛肉も大きい! 柔らかく煮込まれているので、美味しそう~♪

でも、一口食べてみて正直な感想は「おいしいけど……すっごく薄味!」だったわ。優しい味と言えば優しい味なんだけど、予想よりもはるかに薄味で、ちょっと期待と違ったかも……。

【味変してお好みの味に】

でも、メニュー表の説明を見て、この薄味に納得。調味料をプラスして好みの味に変えられるのね!

付属の特製アーリオソースに、卓上に置いてある唐辛子フレーク、オリーブオイルと、せっかくだから全部試してみたわ。

<特製アーリオソース>
にんにく風味のコクがあるソース。スープに混ぜると、オイル感とコクがプラスされて確かに美味しくなりました! たぶん、最初が薄味なのはこれを混ぜることを前提としてるのね。

<オリーブオイル>
数滴たらすと、一気にイタリアンらしい味に! ただ、個人的にはアーリオソースのオイル感で十分だったかな。

<唐辛子フレーク>
少し振りかけただけで、一気に辛くなった! 辛いのが好きな人には断然おすすめだけど、苦手な人は要注意。

個人的には特製アーリオソースがイチオシ。強すぎず弱すぎずにんにくが適度に効いているから、もともとの優しい味を壊すことなくコクをプラスしてくれたわ。

【シメのライスで大失敗】

さらに、シメにライスを入れて召し上がれ! とのこと。せっかくなのでこれも試してみたわ。

迷う事なくライスを全部投入すると……

う~ん……もうちょっとスープ感のあるリゾット風になることを期待してたんだけど、ライスに対してスープの量が少なかったみたい。何も考えずにライスを全部投入してしまった私の痛恨のミスなんだけど、なんだかとっても半端な感じになっちゃったわ。

もしシメにライスを入れたい人は、残ったスープの分量を見て入れるご飯の分量を調整してね。

【総評】

最後のリゾットが半端になってしまったのは残念だったけど、見本の写真通りゴロゴロっと大きい具がたっぷり入っているし、お肉もお野菜も柔らか~い! 899円(消費税込み)で2人分だから、1人分だと約450円。お値段を考えると、さすがサイゼリヤといった感じでお得感があるんじゃないかしら。自分好みの味に調整できるのもいいわね。

寒い日にお野菜とお肉が食べたくなった日にはぴったりのこのポトフ。季節限定メニューなので、気になる人は冬の間にサイゼリヤに急いでね♪

参考リンク:サイゼリヤ
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch