台湾発祥のファストフード店「頂呱呱(ディングアグア / 以下、TKK)」。台湾全土に店舗があるので、インパクト大な黄色と赤の看板に見覚えがある人もいるかもしれません。

看板メニューは、台湾産の新鮮な鶏肉を使ったフライドチキンなのですが、今回ご紹介するのはそんなTKKの「スターセット(明星呱呱餐)」

名前からして気になりますが、心の中で「これは台湾ならではの味だわ…!」と叫んじゃうようなメニューだったんです!

【どんなお店なの?】

私が訪れたのは、夜は公館夜市としてにぎわうエリア、台北MRT公館駅近くの店舗。この筋肉モリモリの男の人が描かれた看板は、なんだか存在感があるわ……!

ポップな内装の店内は、ゆっくりと食事ができる雰囲気です。

【気になるメニューを注文!】

メニューをチェックしてみるとドリンク付きのセットメニューは7種類あり、2人で食べれるセットも! ホームパーティーなら大容量のフライドチキンをテイクアウトしたいところ。

ちなみに、日本語表記はありませんが英語表記はありましたよ。

さっそく、気になっていた「スターセット(明星呱呱餐)」を注文☆

セット内容は、

・モモ肉のフライドチキン
・グアグアバオ(呱呱包)※オリジナルメニュー
・フライドサツマイモ
・ドリンク(今回は「スプライト(雪碧)」を注文)

お値段は179元(約845円)でした。

【スターセットの中身はいったい!?】

注文と会計を済ませたら、すぐに商品が出てきました。どうやら、チキンは注文が入ってから揚げるわけではないみたい。

さっそく看板メニューのフライドチキンから、いただきますっ。

皮はパリッと、身がやわらかくてジューシー! ひとくち、またひとくちと食べ進めるたびに旨味が広がります。


続いては、オリジナルメニューの「グアグアバオ」を。炒めた椎茸と豚肉を入れて蒸したおこわを鶏の皮で包み、油で揚げた料理なんですって。


パリッとした鶏皮に、甘辛くて白コショウがきいたおこわの味わいが合う~~~!

おこわにはお店秘伝の調味料が使われているとのことで、日本では食べたことのない味でした。


「フライドサツマイモ」は、甘くてホクホクでおいしい~♡

名前の通り、台湾現地のスターを存分に楽しめるセットでしたっ。もし台湾旅行でこの看板を目にしたら、ぜひチェックしてみて♪

※日本円への換算は、2024年3月現在の情報です。

参考リンク:頂呱呱(TKK)
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch