いま、世界中が大盛り上がりのカタールW杯! 私の住むスペインも連日サッカーの話題でお祭り騒ぎです。

スペイン人のサッカー熱さには圧倒されるのですが……私のスペイン人夫も相当なんです。

ということで、朝から晩までサッカーのことを考えている彼に「日本戦でマークすべきスペイン選手」や、「好きな日本代表選手」など気になることを聞いてみました!

【スペインのサッカー観戦事情】

私の知り合いのスペイン人たちはほぼ100% “推しチーム” があるくらいサッカー愛が強め。また、全試合を観るために有料チャンネルに加入する派や、バルで誰かと観戦する派などさまざまです。

もはや、外から聞こえる雄たけびでゴールを知ることができるくらいスペインの街は盛り上がっています。

【サッカーまみれの人生や】

私の夫・パブロ(以下、パブロ)は、自他ともに認めるサッカーオタク。少年サッカーに明け暮れた幼少期からサッカー熱がおさまらず、現在は女子サッカーチームの戦術担当として働いています。

彼は仕事上でも試合を観る必要があるので、時間を惜しむように多い時は2、3試合を同時観戦! 四六時中さまざまな試合予定&結果を確認している徹底ぶりです。

今回のカタールW杯も全試合を追いかけて、毎日楽しそうに結果をメモしているんですよ(笑)。

【サッカーオタクに気になることを質問してみた】

そんなサッカーオタク兼サッカーの専門知識があるパブロに、今回のカタールW杯のあれこれを聞いてみました!

Q1.日本VSドイツ戦はどう思った?

試合を観るまではドイツが簡単に勝つと思っていたよ。でも森保監督はドイツにリードされていた時に、戦術を変えたのは最適だったと思う。特に衝撃を受けたのが日本選手の俊足さと攻撃スタイルの良さ! だから、対コスタリカ戦のときはドイツ戦の戦術を使っていなくて残念だと思ったよ。

Q2.好きな日本人選手は?

特に好きなのは4人。まず、伊東純也 選手堂安律 選手はいつも敵の陣地に果敢に攻めるスタイルが良いね! 久保建英 選手は言わずもがな良いプレイヤーだし、彼の左足のシュートが好き。あと南野拓実 選手は超プロフェッショナルだと思う! 敵を恐れない攻めが最高だし、世界レベルで通用する人だと思うな。

Q3.対スペイン戦で日本が注意すべきプレーヤーは?

僕の思う重要人物は26番のペドリ選手、そして僕の推しチーム「アトレティコ・マドリード」にいる8番のコケ選手。多分スペインは主要メンバーでなく、ベンチメンバーを使うと思う。主要メンバーを次の試合に向けて休めさせるためにね。ベンチメンバーっていっても、レアルマドリードやバルセロナの選手もいるからみんな最高だよ。

Q4.サッカーを観るときに「お決まり」なことは?

ラジオの実況を聞きながら試合を観るの好き。あとはジュースやお菓子を食べながら観るかな。でもW杯の様な重要な試合は飲食もスマホも抜きで全神経を集中!

Q5.日本人妻がサッカーに興味がないことはどう思う?

全然気にならないよ。でも「アトレティコ・マドリード」のファンになってくれたらめちゃくちゃうれしいけど。

Q6.日本 VS スペインはどっちが勝つと思う?

家庭円満のためにも日本に勝って欲しいと思う。あとスペインが負けたらブラジル戦を避けることができるしね。

【キックオフは明朝です】

スペイン人に「日本とスペインの試合はどっちを応援するの?」とよく聞かれるのですが、絶対に日本です!

わが家でも負けられない戦いを繰り広げること間違いなし。

スペイン戦は12月2日朝4時よりキックオフです。がんばれ日本代表!!!

撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch