Hola! 海外で暮らす私・香月実穂が現地で感じた「日本ではありえないこと」や「驚くこと」を紹介するよ!

日本で会社員をしていたころに抱いていた、「いつか旅行じゃなくて海外に住んでみたい」という憧れ。でも、実際に住んでみると刺激のほかに、異文化に慣れる大変さ分かってきました。

今回は、「スペインに移住して感じたあるある」をご紹介。酸いも甘いもリアルなスペイン生活事情を一挙大公開します~~!

【スペイン在住者あるある47】

1. 時間の流れがゆっくりに感じる
2. 休日のランチは3時間以上かける
3. バーでちょい飲みがいつの間にか習慣に
4. ランチは14時、ディナーは21時以降
5. シャッター付きの窓で完全遮光! 睡眠は大事
6. 昼寝は文化! 睡眠は大事だから
7. 観光地以外はほぼ英語が通じない
8.スペイン人の彼氏がいたとて、スペイン語が話せるようになるキセキは起きない
9. 1年中ほぼ晴れのためたまに降る雨に落ち着かない
10. 気温が40度越えても驚かなくなる
11. でもエアコンがない家も多い
12. 暑さはじっと耐えるか、避暑地へ避難
13. 8月は夏休みで役所関係がほぼ機能していなくてイライラ…
14. 基本的に役所関係はスムーズにいかないからイライラ…
15. 海外からの荷物は届いたらラッキー!
16. 物事がスムーズにいかなくても「ま、いっか」と思うようになる
17. スパングリッシュ化(スペイン語と英語をミックスして喋ること)
18. ネイティブのスペイン語が弾丸のように速く感じる
19. 日曜はスーパーマーケットがお休み
20. 昼間からお酒を飲んでも罪悪感がなくなる
21. ビールのほうがソフトドリンクより安い謎現象
22. 生ハムに対して舌が肥える
23. 魚介類が高過ぎ…(泣)
24. オリーブオイルの消費スピードが爆速
25. ラップの切れ味が悪すぎる
26. ダイソー代わりは中国雑貨店
27. すっぴんで外出が日常化
28. 街中のゴミ箱の量は日本の電信柱の数と同じレベル
29. 365日24時間ゴミ捨てOK
30. 高くても日本食品を買っちゃうようになる
31. 外出時は常に貴重品を守る
32. 盗難されちゃうかもしれないから電車で寝るなんてもってのほか!
33. 日本食レストランに期待しない
34. 寿司を作れる→ 英雄
35. 箸が使える→ ブラボー!
36. 日本との時差をすぐに計算できない
37. 仕事探しは激ムズ
38. ユーロを円換算するたびに物価の高さに落ち込む
39. 円安厳しー(涙)
40. 日本とスペインの往復航空券はスペインの月給並み
41. 常に金欠との闘い
42. 推しのサッカーチームが無いと驚かれる
43. クリスマスの本番は1月6日
44. 年越しは12粒のぶどうを食べてカウントダウン
45. あいさつのキスのタイミングにいつも悩む
46. 毎日をせかせかと過ごさなくなった
47. 不満もあるけどやっぱりスペインが好き

【郷に入っては郷に従え】

ビックリすることや、壁にぶち当たることも多い海外生活。でも、それもそのはず。だって生まれ育った日本の文化と全然違うんですものね……。

腰をすえて住むとなると、良い面だけでなく、悪い面もひっくるめて受け入れていく覚悟が大事だなぁ……と思いました。

撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch