12月に入るとテレビCMが増えるケンタッキーフライドチキン(KFC)「クリスマス」=「KFC」の印象が根付いているのは私だけでないはず……!

でもこの “日本式のクリスマス” を海外の友人に話すと、目をまん丸にして驚く人が多いんです。

それだったら、海外の人はクリスマスに何を食べてるの!?

この疑問を解決すべく、各国のクリスマスの定番(伝統)料理と、デザートについて聞いてみました!

【Q1:日本人がクリスマスにKFCを食べることについてどう思う?】

「初めて日本でクリスマスを過ごした時、皆がKFCを食べることに驚いたけど、美味しいしありだと思う」(Casey / アメリカ)

「これが本当の伝統なら、日本のKFCのマーケティングチームに敬意を払うよ!」(Tobias / オーストリア)

「別にいいと思うけれど、なんでKFCなんだろう…」(Emma / スウェーデン)

「素敵な伝統だと思う。ただクリスマスにKFCを食べることに驚きはあるかな。日本はキリスト教の国ではないのに、欧米のようにお祝いをしているのが不思議」(Hannah / イギリス)

「とても独特なクリスマスだと思う」(Fernando / ブラジル)

「マーケティング担当者が仕掛けた、絶妙なトリックだと思うわ」(Alisa / ドイツ)

【Q2:あなたの国(又は家庭)の伝統的なクリスマスディナーは?】

「クリスマスの伝統的なメニューなら七面鳥」(Casey / アメリカ)

「ソーセージに、甘いマスタードとザワークラウトを添えて食べるのが恒例かな」(Tobias / オーストリア)

「ミートボールやサーモン、Janssons Frestelse(じゃがいもグラタン)!」(Emma / スウェーデン)

「一般的には、七面鳥とローストした野菜を食べるけど、個人的には、ソーセージをベーコンで包んだものに、グレイビーソースを食べるのが好き!」(Hannah / イギリス)

「クリスマスは夏なので、BBQをやるのが一般的かな。クリスマスハムは残しておいて、翌日以降のサンドイッチとしても食べられるので人気」(Oona / オーストラリア)

「丸鶏に、玉ねぎやキャッサバの粉を詰め込んでローストした『Chester』を作るよ」 (Fernando / ブラジル)

【Q3:クリスマスケーキは食べる?】

「オーストリアの伝統的なクッキー『Linzer Augen』を食べるよ」(Tobias / オーストリア)

「サフラン入りの黄色いケーキ『Lussebullar』を食べます」(Emma / スウェーデン)

「クリスマス・プディング! これはブランデーをかけ、火をつけてアルコールを飛ばしてから食べるデザートなの」(Hannah / イギリス)

「伝統的なものだと『パネトーネ』かな。我が家では、塩味のパイや、デザートもケーキやパイとしてたくさん作って食べるよ」(Fernando / ブラジル)

【おまけ:海外「ショートケーキって何? 短いの?」】

ということで、日本のクリスマス事情を通して、海外のクリスマスを知れました。国によって全然違うんですね。

ちなみに、 “ショートケーキ” を海外の友人に説明すると、「ワァァァーーーッツ⁉」と、めちゃくちゃびっくりされました!

「ショート(=短い)ケーキって何?」と思うようです。

日本では当たり前と思っていたことが、海外の人からすると独特の風潮に思えるんですね。

私たちが気づいていないだけで、まだまだ日本だけの文化ってたくさんあるんだろうな〜!

協力:SoraNews24編集部あんすずフレンズ
執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch