お肌に摩擦は大敵。でも、メイクを落とすときにどうしてもこすっちゃう……!!

そんな悩みを持っていたら、編集部に「ビオレ ザ クレンズ オイルメイク落とし」が届きました。

どうやら、つけるだけでメイクを浮かせることができるので “こする必要がない” クレンジングらしいのですが……本当にしっかりメイクオフできるの!?

これまでの常識と違いすぎて気になったので、サンプルを使って徹底チェックしてみました!

【ポンプタイプで使いやすそう】

2023年4月8日に発売される「ビオレ ザ クレンズ オイルメイク落とし」は、ポンプタイプのクレンジングオイル

テクスチャは、一般的なクレンジングオイルとほぼ変わらないような。ベタつかず、ややサラッとしたオイルで使いやすそうです。

【こすらなくても落ちるって本当?】

では、さっそく検証してみます。

腕にアイライナー、アイシャドウ、ラメ、ティントリップ、ウォータープルーフマスカラなど、落ちにくそうなコスメを塗って、その上から「ビオレ ザ クレンズ オイルメイク落とし」を広げます。

こすらずそのまま洗い流してみました。全くこすらずにメイクオフするのは初めてなので、不安でしたが……

え、かなり落ちてる!!

ティントとマスカラのみ少し残っていますが、こちらは普段は専用のリムーバーでオフしているので納得。

全くこすらずにここまで落とせるのはかなりスゴイと思いました。

【コスメとの相性もありそう】

次は実際に顔のメイクを落としてみたいと思います。

この日はウォータープルーフのアイライナーやマスカラを使っていたのですが……しっかりオフできたのでは!?

と思って鏡をよ〜〜〜く見たら、アイラインだけうっすら残っていました。ウォータープルーフタイプのアイライナーなので、このあたりはコスメとの相性もあるのかもしれません。

ちなみに、メイクオフのコツはオイルを顔全体のすみずみまで行き渡らせることだそう。凹凸のある目元やまつ毛の1本1本まで、オイルが広がるように使いましょう。

【デイリーに活躍しそう!】

その後も何日か使ってみましたが、個人的には “落ちにくいタイプのコスメでなければほぼ確実にオフできる” という印象。

ウォータープルーフタイプのコスメは相性やオイルの広げ方にもよりそうですが、それ以外のコスメは「ビオレ ザ クレンズ オイルメイク落とし」だけですっきりオフできました。

・お肌への摩擦を少しでも少なくしたい
・メイクとクレンジングをなじませるのが面倒
・ウォータープルーフコスメはあまり使わない

という方にはとくにオススメしたいです。気になった方は、ぜひチェックしてみてください!

参考リンク:ビオレ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch