普段はアイメイクがそこまで濃くないから、ポイントメイクリムーバーは使わないで顔全体を1度にクレンジング。マスカラやシャドウがお肌に広がるし、ラメがちょっと残るのはお肌に良くない……なんてことはわかってる。

でも、目元専用クレンジングって拭き取るときにコットンが毛羽立って綿毛が残るのがイヤ。そもそも何枚もコットンを使うのがもったいない!

そんな風に感じている方にオススメのメイクオフアイテムを発見したのでご紹介します。永豊堂の「化粧おとしチーフ」です!

【薄いスポンジのよう】

「化粧おとしチーフ」は、ポイントメイクのクレンジングをさっと拭き取れる便利アイテム。見た目は薄いスポンジのようです。

乾燥した状態だと固いのですが、水分を含ませるとフニャッとやわらかくなります。

【使いかたはカンタン!】

メイクオフの方法はとってもカンタンで、いつものクレンジングをメイクとなじませたら、水で濡らした「化粧おとしチーフ」で拭き取るだけ。

もちろんゴシゴシしてしまうとお肌に悪いので、クレンジングを吸収させるように押し当ててみました。

落ちにくい口紅だけはほんのりと残ってしまいましたが、ほかのコスメはキレイにオフ完了!

コットンと違って毛羽立ちに悩まされることもなく、スッキリ落とせて便利です♪

【洗えるエコ仕様なのも◎】

使い終わった「化粧おとしチーフ」にはもちろんコスメが混ざったクレンジング剤がべったり。

ですが、普通の洗顔石鹸で洗うと復活します!

ポイントメイクをオフするときってコットンを何枚も消費しがち。

ですが、「化粧おとしチーフ」は1枚あれば洗って繰り返し使えるのも嬉しいポイントです。

【アイメイクを落としてみると…】

お次は、繊細ラメをたっぷりつけたアイメイクを実際にオフしてみました。

いつものクレンジングをなじませてから「化粧おとしチーフ」で押し当てるように拭き取ると、まるでアイメイク専用リムーバーを使ったみたいにすっきりオフ♪

よ〜く見るとほんのちょっとだけラメが残ってしまいましたが、このあと顔全体をクレンジングするので個人的には気にならない範囲でした。

そして目元に使ってみて気がついたのですが、まつげや目のキワなどの細かい部分のメイクを落とすのにフチを使うと最高でした!!

フチにはマスカラやアイライナーの色がしっかりうつっています。普段は、アイライナーやラメが残りがちなパーツなので嬉しいかぎりです。

【コスパも最高です】

ちなみにその後も色々と試してみましたが、使用するクレンジングはミルク・オイル・バーム・クリーム全てOKでした。

水をふくませて使うので、最後のステップに乳化が必要なクレンジングでもちゃんとオフできるのが超優秀です。

お値段は税込み550円とリーズナブルなのも嬉しい♪ ぜひ毎日のメイクオフに取り入れてみてください。

参考リンク:永豊堂
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。