そろそろ今年も終わり。今年2022年もたくさんのコスメを試し、コスメ好きとして本音でレビューをしてきました♡

ということで今回は総集編! 舞台女優の私が実際に使って「これは…!」と思ったもの、レビュー後も長く愛用しているものをまとめた「ベストコスメ2022」を一挙にご紹介します!

ぜひ、お買い物の参考にしていただけると嬉しいです♪

【アイメイク部門:塗る宝石!】

私の中で激戦だったアイメイク部門ですが、2022年は「ルナソル」の「アイカラーレーション15」を推したい!

どんなシーンでも使えるし、色が浮きません。ラメも上品で美しく「塗る宝石」と呼ばれているのも納得の輝きにうっとり。おまけに崩れにくくて非のうちどころがなく、完璧なアイシャドウパレットです!

【ベースメイク部門:韓国でも人気です】

ベースメイクを美しく仕上げるには “ツール” が大切。そこで舞台女優の私がオススメしたいのは、舞台コスメの老舗「三善(みつよし)」の「カットスポンジ」です。

大きさ、弾力、全てが使いやすい! プチプラベースメイクもこれを使うだけできれいに仕上がります。

【リップ部門:秒で生まれるファビュラスリップ♪】

今年は万人に似合い、どんなシーンでも使えるリップグロスと出会えたのも大きな収穫でした。それはファビュラスな魅力が全開の叶姉妹のお姉様・叶恭子さん監修「D.ifstory(ディフストーリー)」の「リップグロス」

色味が自然なのでどんなメイクにも合わせやすい、長く潤ってくれるのも◎と完璧。似合う口紅が見つからないとお悩みのリップ難民さんは、ぜひ1度手に取ってほしい……!

【クレンジング部門:プチプラの実力派】

しっかりメイクした日に欠かせないのは、「CEZANNE(セザンヌ)」の「マスカラリムーバー」。これを知ってから、お湯オフできないマスカラも気軽に使えるようになりました。

これで税込み528円は価格バグ!!! マスカラのクレンジングにお悩みの方、まつげを労りたい方は即ゲットして欲しいレベルです。

【スキンケア部門:女優のツルツル肌に⭐︎】

スキンケアも優秀なアイテムにたくさん出会ったのですが、忘れられないのは「ルナソル」の「スムージングジェルウォッシュ」。これは使っているときに明らかにお肌がツルッとなって調子がよかったんですよね。

職業柄、スキンケアは色々なブランドさんを使うのでリピートするアイテムは少ないのですが、これは無くなったらリピしよう! と思っています。

【SNS部門:まるでつけま!なマスカラ】

SNSで話題になったコスメもたくさんレビューさせていただきましたが、とくに印象に残っているのは「キングダム」の「束感マスカラ」。不器用でもつけまつげのような束感まつげが完成するので超便利です。

バサバサっとしたまつげを作りたいときは、ぜひお試しを!

【来年もコスメを忖度なしのレビューをお届けします!】

2022年は「舞台女優の溺愛コスメ」をご覧いただきありがとうございます。

「レビューが本音でわかりやすい」「写真が多くて助かります!」など、嬉しい感想をいただくこともあって、とっても励みになりました♡

2023年も忖度なしの本音レビューをお届けしていきますので、一緒に素敵なコスメを見つけていきましょう!

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch