昭和世代の皆さん、むか〜し駅にあった “伝言板” を覚えていますか? スマホはもちろん、携帯電話がなかった時代、駅を利用する人同士の連絡手段としてよく使われていました。

そんな懐かしの伝言板が令和の時代に復活!

直筆メッセージが伝言板にデザインされたポスターが全国51カ所の駅に掲出されるとともに、伝言板に手書きでメッセージを書けるイベントも開催されるんですっ♪

【47都道府県別のポスターを作成】

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」が2022年12月26日より掲出したのは、都道府県別の47種の駅貼りポスター「たったひとりの、あなたに届け。」

“年末年始に帰省する家族や友人に向けた手書きのメッセージ” を11月に募集したところ、全国47都道府県から総数198件の応募があったそう。

今回のポスターでは、その直筆メッセージを筆跡そのまま使い、昭和の時代に駅の改札口や出口付近に設置されていた黒板の伝言板デザインで再現。なんだか、懐かしのあのころにタイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれます。

「息子へ 初めての一人暮らし大変やったやろ? 満員電車やら東京のお醤油の味には慣れたと? 福岡では何ば食べたいとね? 布団ば干して待っとるけんね。 GC母より 」(福岡県)

「陽ちゃんへ 何か面白い事をしたいと言って福井を出て、来年でもう20年。土産話、待ってるぞ」(福井県)

「かいくんへ 今年から社会人…… お互い、頑張ろうね。 まちゃんより 」(高知県)

コメント自体も温かみあふれるものばかり。その土地ごとの方言が混じっているのも “地元に帰ってきた感” がありますね。

自分の地元の県のポスターを見たら私、泣いちゃうかもしんない……!

【池袋駅に大型伝言板も登場】

また、2022年12月28日から2023年1月3日までの10時~18時までは、東武東上線池袋駅改札外コンコース東武百貨店入口前のイベントスペースに黒板調の大型伝言板も登場!

チョークも設置されていて誰でも参加できますので、皆さんも家族や友人へのメッセージを記してみませんか?

伝言板に書いたメッセージは撮影可能。大切な人に手書きで黒板に書いたメッセージの画像を送るのもいいかもしれませんね。

【掲出されている駅をチェック♪】

「たったひとりの、あなたに届け。」ポスターの掲出期間は1月初旬まで。47都道府県別の掲出箇所は参照元をご覧ください。

デジタル全盛な時代だからこそ、逆にこのアナログさがエモく感じられる駅貼りポスター。掲出されている駅を通った際や帰省した際はぜひチェックしてみてくださいね!

参照元:プレスリリース47都道府県駅貼りポスター掲出箇所一覧
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。